画像1077

2017-05

 - --.--.-- --


花のある暮らしを楽しむ。 - 2016.11.30 Wed

先日出掛けたアートクラフトフェア。
とても天気が良くて、ポカポカ暖かく、ほんとうに11月?っていう感じの天気。

去年も行ったこのイベント。
やっぱりその日も天気が良くて、歩きたてのおチビちゃんも木の葉の上をよちよち歩いていました。

今年もレジャーシート持っていざ出動。
公園で開催されているんですが、とても手入れの行き届いた公園でほんと気持ちいい。

1124177.png
今年は葉っぱや枝を拾ったり、鯉を見たり、走ったりとなんとも楽しそう。


娘っ子はお小遣い片手に、焼き菓子や雑貨を購入したりワークショップに参加したりと勝手に堪能。
1124977.png

お兄ちゃんはご当地グルメを一人堪能。

パパはおチビちゃんの子守役 笑



そして私は、イベントに着いて一番初めに目に入ったハヤシラボさんのブースへ直行!


1124677.png
各地のイベントで大人気のハヤシラボさん。
私もインスタグラムで活躍振りや人気なのは知っていて、いつか実際にお花を束ねる姿を見てみたい!と思っていたのです。

まさかまさか!
このイベントに来てくれていたとは!

鼻息荒くして列に並び、花を束ねる姿にすっかり心射抜かれました。

イメージを伝えて花束を作ってくれます。


『白い塗り壁に合う大人な感じ。ドライフラワーになるように。』

そんな花束。

1124577.png

公園の景色にもよく似合います。




おうちに帰ってからは数日生花で楽しんで。

1124277.png



花束が主役のダイニング。

1124377.png




ダイニングテーブルに大ぶりの花束。
ずっとずっと眺めていたい感じ。



だけどいまは白い塗り壁に吊り下げてドライ待ちです(・´艸`・)





ランキングに参加中です!宜しくお願いします☆

にほんブログ村




IKEAのソーラー式のストリングライトと庭。 - 2016.11.17 Thu

久しぶりにblogを更新した昨日、あんなに手こずった写真のアップロードも今日はサクサク!
すっかり思い出しました 笑


最近はおチビちゃんと二人で紅葉した景色を見ながらお散歩。
どんぐり拾ったり、色付いた葉や木の実、蔦なんかも拾っちゃって二人で楽しんでいます。

1118277.png
↑桜の木の葉かな。
同じ木の葉なのに、こんなに色が違う。
グラデーションが綺麗。


庭の草花もすっかり秋を越え冬支度に入ってきています。
わさわさ生い茂っていたヒメイワダレソウも枯れ始めています。





そんな庭に、ちょっと前にIKEAで購入したソーラー式のストリングライトを飾りました。

1117177.png
少し前の写真なので今ではもっと紅葉しているハツユキカズラ。


ソーラーが丸見えなのが気になるけれど、お手頃価格・手ごろな長さ・スイッチ入切の手間の無さ、なかなかお気に入り。

しばらくこのテラスの波壁に這わせていましたが、陽の当たりが悪くなり今は玄関前へ移動・・・。
オーナメントを吊るしたユーカリの木にライトを付けています。

子供たちの夜の習い事の送迎や旦那さんが帰宅する時間には玄関前がキラキラと光っていてそれだけで気分違います。





そして、日中の庭はおチビちゃんの遊びスペース。


1117277.png



ポリゴナムを摘んだり、虫を見つけたり、枯葉をちぎったり、季節の変化で庭の様子も変化し遊びも変わっていく。



1117577.png
この写真を見ていて、きっと旦那さんや子供たちには分からないと思うけどいろんな植物がある~!って一人興奮しました。

・ハツユキカズラ
・ワイヤープランツ
・ポリゴナム
・ヒメイワダレソウ
・ハナニラ
・セダム
・セージ
・アイビー
時間を掛けて育った、どれもこれも大事なグランドカバー達。



1117377.png


なかなか行き届いたお手入れが出来ないけれど、私にとっては最大の癒しスポットの場所です(´∀`)



ランキングに参加中です!『見たよ!』の代わりにポチっとクリックして頂けると嬉しいです♡

にほんブログ村




久し振りの更新とクリスマス準備。 - 2016.11.16 Wed

blogを書くのが久し振り過ぎて、何をどう書けば良いか、どんな風に写真をアップロードするのかさえも忘れてしまっています・・・笑

最後の更新から約半年、おチビちゃんも2歳になりできることも増え、イヤイヤも増し、でも可愛い盛りです(´艸`)
小さなこどもがいても自分が楽しめて無理のないお部屋の空間作りを楽しんでいます。


最近は、部屋の中も段々と冬支度。
ホットカーペットやラグ、フワモコのブランケット、ヒーター。
色も茶色や赤、落ち着いた暖色カラーへ。
そしてクリスマス雑貨も。


1115277.png

以前、旦那さんが娘っ子のためにDIYした机は役目を果たし終え今は飾り棚となっています。
机時代に落書きされた部分も味。



外のユーカリの木にはオーナメント。

11125377.png


毎年ミモザの木に飾っていましたが、雨が降るとオーナメントの重さも増し枝にかかる負担も増。
枝が下に下がってしまうので今年はやや貧弱なひょろ長いユーカリの木にぶら下げてみました!

1115177.png


今はオーナメント以外にソーラーのLEDランプも装飾し、夜の玄関を灯してくれています!





と、久々のブログ。
写真のアップロードにほんと時間がかかり、SNSの手軽さにやっぱり傾く私です・・・・。







忘れられていると思いますがランキングにもまだ参加中です!

にほんブログ村


手創り市で購入した器でおうちカフェ時間。 - 2016.05.11 Wed

4月に行った護国神社での手創り市。


412477.png


凄く雰囲気も良くてお洒落なブースが多くて楽しかった。
もっともーーーっとゆっくり見たかったけど、子供達も一緒だと中々ね・・・σ(・ε・〃)



その時に持ち帰ったモノたち。



413277.png


小川麻美さんの一輪挿しがなんとも美し~い。



413177.png

豊田雅代さんのプレートと小川麻美さんの耐熱皿。




早速買ってきた器は米のとぎ汁で処理した後、早速食卓へ。



413477.png



413377.png




お気に入りの器が並ぶ食卓がスキです (*^-^*)






そして、一枚一枚丁寧に染められた手ぬぐいは、おチビちゃんのお弁当包みに大活躍。


413677.png


とっても鮮やかな色がお気に入り。



この日はカフェ教室の日に持って行ったお弁当。


413577.png


ちょっと面倒に思えるお弁当作りも、使い勝手より見た目と使い心地で選んだモノで断然やる気が出ます(-∀-)




今年は夏にも開催予定の手創り市。

少しづつお気に入りを増やしていきたいなー。








ランキングに参加中です★『見たよ!』の代わりにポチっとクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村

ランキングバナー


ネモフィラの丘。 - 2016.05.10 Tue

またまた久し振りの更新です・・・。
色々書きたいことが山積みですが、近況から (^◇^;)

今年のGWは間に平日が入る飛び飛びの連休。
大型連休の旦那さんを羨ましく横目で見つつ、子供たちは学校へ。

GW前半は動物園へ出掛けたり、おうちでBBQしたり、庭いじりをしたりと家族で楽しみ、GW後半は旦那さんの実家に帰省しました!


毎年GWの帰省時には笠間の陶器市に出掛けていたのですが、今年はおチビちゃんの体調がイマイチだったのと、予定がかなり入っていたので諦め、その代り子供達が楽しみにしていたひたち海浜公園へ!


ここは『ネモフィラの丘』で有名な公園。


かなり広大な敷地にアスレチックや遊園地、広い芝生、花畑が点在しているので自転車を借りて毎回楽しみます♪

この時期は新緑がまぶしくて気持ちがイイっ!!!

505677.png


おチビちゃん、初めての自転車!
とっても気持ち良さそうに乗っていました(^-^*)/

そして、娘っ子は前の日初めて補助なし自転車を練習したばかり・・・
もう2年生なのに、自転車の必要性を全く感じていなかった娘っ子はずーっと練習していなかったんだけど、
急に思い立ち、旦那さんの実家の近くの広場で練習。
この歳になるとほんとあっという間に乗れるようになって、翌日にはサイクリング・・・笑
こんな娘っ子を見て、自転車の練習を小さいうちから必死にしなくても別にいいのね~なんて思ったりρ(´ε`*)



そして、ネモフィラの丘へ到着!

505477.png



今年は4月の末頃が満開のピークだったようで、行った時は見頃は過ぎている感じでした。
それでもやっぱりネモフィラブルーは最高!



505577.png



皆カメラやスマホを片手に夢中で写真を撮っていました!
もちろん私もその一人!



505277.png



丘の上から見る人の行列~


505377.png



久々に見たネモフィラの丘。
次見る時はやっぱり満開の時がいいな~なんて贅沢なことを考えながら、その後の長い長い公園遊びを十分満喫しました!




505177.png








ランキングに参加しています★『見たよ!』の代わりにポチっとクリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村

ランキングバナー



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

makinatsu

Author:makinatsu
優しいパパと、いつもマイペースな息子、わんぱく娘、2014年に生まれた末っ子次男の5人家族♪
思った事、感じたことをblogに残していけたらいいな。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日々の生活 (82)
こども (60)
お出掛け (95)
ガーデニング (81)
インテリア (77)
モノ作り (100)
土地 (7)
おうちcafe (67)
おうちのプラン (16)
上棟 (3)
毎日の現場 (28)
基礎 (3)
木工事 (10)
塗装・塗り壁・クロス (7)
美装工事 (1)
外観 (2)
照明 (11)
建具 (6)
キッチン (3)
造作洗面台 (5)
カーテン (2)
外構 (6)
欲しいモノ (1)
カメラ (4)
未分類 (26)
(1)
家族のhandmade (31)
dryflower (15)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログパーツ ハピネム

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

