画像1077

2017-07

 - --.--.-- --


冬も色のある庭。 - 2016.12.02 Fri

お日様が出ている日は、朝からいろんな家事をこなしたくなります。
それにもう12月。
大掃除もある。
窓やさっしを拭いたり、網戸を取り外して外で水洗いしたり、今日はお風呂の大掃除をしました。
天気がいいと掃除も気持ちいい!
いつもおチビちゃんのおとも付きでもちろん捗りはしないけれど、それなりに二人で楽しんで掃除しています。

そとに出たついでに庭遊び。

夏ごろから庭には大きなカメを置いているので、その中には水草と金魚が9匹。
餌やりと、週に1回の掃除は私とおチビちゃんのお仕事です。

122377.png


見ごろを終えたアメジストセージ。
今年も大きく成長し、レンガの小道は歩きにくくなるけれども、それでも花の綺麗さに沢山癒されました。
そろそろ剪定かな。
庭に紫色があるだけでなんだかとっも鮮やかで、なかなか切れずにいます。



122277.png


グランドカバーのポリゴナムは満開。
おチビちゃんはポリゴナムを摘むのが大好き。
ポリゴナムのピンク色もまた庭を明るく見せてくれます。

他にも秋バラ、ブルーや赤紫色のセージ、常緑のワイヤープランツ、紅葉したハツユキガツラ・・・・。

天気のいい日は庭に出たくなります。



そして、最近ホームセンターで見掛けたコチラ。
122177.png
ノリウツギ(アジサイ 水無月)。

時期外れということで、300円で苗が売っていました。
以前から好きだった水無月。
まさかこの価格、この時期に買えるなんて!

水無月の剪定は3月までに行えばよいそうなので、立ち枯れのアジサイを長く楽しめるそうです!






ランキングに参加中です!宜しくお願いします♡

にほんブログ村









● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

部屋の中に温かみのあるジュエリーライトを飾る。 «  | BLOG TOP |  » 花のある暮らしを楽しむ。

プロフィール

makinatsu

Author:makinatsu
優しいパパと、いつもマイペースな息子、わんぱく娘、2014年に生まれた末っ子次男の5人家族♪
思った事、感じたことをblogに残していけたらいいな。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日々の生活 (82)
こども (60)
お出掛け (95)
ガーデニング (81)
インテリア (77)
モノ作り (100)
土地 (7)
おうちcafe (67)
おうちのプラン (16)
上棟 (3)
毎日の現場 (28)
基礎 (3)
木工事 (10)
塗装・塗り壁・クロス (7)
美装工事 (1)
外観 (2)
照明 (11)
建具 (6)
キッチン (3)
造作洗面台 (5)
カーテン (2)
外構 (6)
欲しいモノ (1)
カメラ (4)
未分類 (26)
(1)
家族のhandmade (31)
dryflower (15)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログパーツ ハピネム

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

