画像1077

2017-08

 - --.--.-- --


地震。 - 2011.03.24 Thu

3月11日、東日本大震災。

私の地元は宮城県の沿岸部、被災しました。
テレビから次々流れる信じられない映像に、泣きながら電話を掛けまくっていたあの日。

あの地震から10日以上経ち、地震と津波の被害の大きさに今でも信じられない思いです。

ギリギリで津波の浸水被害がなかった実家には、家のあちらこちらにヒビが入っているそうです。
そして、祖母・叔父・叔母の家は半壊。流されなかったのが奇跡的でした。

祖母は非難している途中津波に流され、全身打撲と鎖骨骨折。
叔父が見つけ、命からがら助かりました。

それを聞いて本当に、怖かった。
テレビで見たあの恐ろしい光景の中、大切な人達が逃げ惑っていたのかと思うと、涙が出ます。

最近になって、ようやく連絡もとれるようになり実際の様子を知ることが出来たのですが、始めの頃は全く連絡取れず、テレビから情報を得ている状況でした。
でもテレビにはほとんど映らない地元、チラッとだけテレビに映った地元の様子は、かなり酷く祖母の家の地区は瓦礫と海水だけ。
あまりのショックに号泣した私。
そしたら娘が『ママだいじょうぶ?じーじ、ばーば、だいじょうぶよ!!』と励ましてくれました。
なんだかその言葉にビックリし、小さな娘の思いやりも感じて益々泣けました。


今は、実家に両親、祖母、叔父、叔母で助け合って生活しています。
まだ断水も続いていて、食料の調達も大変そうです。
その他にも余震、原発と心配事は尽きません。

そんな中、ようやく荷物を送れるようになったので、食料と生活用品、衣類や靴などを今日送りました。
早く届くといいけど。。。


私の家族以外にも沢山の被災した方々が沢山います。

私に何が出来るだろう。。。

募金、節電、周りの人に流されない。。。

私なりにやってみよう!!








● COMMENT ●

命あってよかった・・・

本当に今でも信じられない地震、津波、原発事故・・・でもお互い家族が無事でよかったよね。でもその後の生活も辛い現実・・・うちのほうは停電4日間、断水12日間・・・それでも辛かったのに。今も避難所や自宅で不便な思いをしているひとを思うと壮絶。自分にできること・・・限られてるけど、やらないよりは・・・と私も思うよ。

遠くに住んでる私なんて、全然力になれてないんじゃないかってよく考える。
被災された人達の今の生活や、今後の生活の事を考えると胸が苦しくなるよ。。。
婆ちゃん家の瓦礫の撤去作業とか手伝いに行きたいんだけど、親が危ないから来るなって。
確かに小さい子供2人もいたら危ないし邪魔だよねぇ。
でもやっぱり、心配だし、この目で確かめたくて近く行くことにしたよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makinatsu411.blog33.fc2.com/tb.php/85-cf874895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

灯り。 «  | BLOG TOP |  » 飾り棚。

プロフィール

makinatsu

Author:makinatsu
優しいパパと、いつもマイペースな息子、わんぱく娘、2014年に生まれた末っ子次男の5人家族♪
思った事、感じたことをblogに残していけたらいいな。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日々の生活 (82)
こども (60)
お出掛け (95)
ガーデニング (81)
インテリア (77)
モノ作り (100)
土地 (7)
おうちcafe (67)
おうちのプラン (16)
上棟 (3)
毎日の現場 (28)
基礎 (3)
木工事 (10)
塗装・塗り壁・クロス (7)
美装工事 (1)
外観 (2)
照明 (11)
建具 (6)
キッチン (3)
造作洗面台 (5)
カーテン (2)
外構 (6)
欲しいモノ (1)
カメラ (4)
未分類 (26)
(1)
家族のhandmade (31)
dryflower (15)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログパーツ ハピネム

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

