画像1077

2017-05

 - --.--.-- --


庭に咲くアメジストセージ。 - 2015.11.04 Wed

朝晩と日中の気温差が激しくて、我が家でも咳をする人がチラホラ。

おチビちゃんは1歳になり、再び予防接種の時期に突入。
風邪引くと接種の時期がズレてますますややこしくなるので、風邪ひかせないようにしなきゃなー。



    *******


庭はすっかり秋の庭へ。


落葉樹はあまりない我が家だけど、いろんな場所から風に吹かれて飛んできた枯葉が庭に沢山・・・(;一_一)
このままにしておいたら、いい腐葉土になるかな・・・・なんてズボラな発想もあるけれど、なんせ見た目が汚い~。

なので、気付けば葉っぱ拾い。
でもまた葉っぱだらけ~。

この時期はしょうがないか(。-_-。 )ノ




落ち葉に目がいっちゃうけど、気付けばアメジストセージは今年も満開!



1022166.png


鮮やかな紫がとても綺麗です!



かなり広がっちゃうのが難点ですが・・・(´I `*)



このアメジストセージ、ドライフラワーにも適していて色も長持ちします。



咲ききる手前でカットして、小アリが花に入っていることが多いので防虫スプレーをひと吹きし、玄関前にしばし吊るします。




1013766.png





ある程度乾いたら家の中へ (*´ω`*)





今年のアメジストセージの花を楽しめるのもあと僅か。







花が終わったら、バッサリ剪定します (*´v`)










ランキングに参加中☆『見たよ!』の代わりにポチっとクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村

ランキングバナー





















● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

私のカントリーフェスタin清里での戦利品。 «  | BLOG TOP |  » 100均のモノでバースデーガーランドとアルファベットレターを作る。

プロフィール

makinatsu

Author:makinatsu
優しいパパと、いつもマイペースな息子、わんぱく娘、2014年に生まれた末っ子次男の5人家族♪
思った事、感じたことをblogに残していけたらいいな。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日々の生活 (82)
こども (60)
お出掛け (95)
ガーデニング (81)
インテリア (77)
モノ作り (100)
土地 (7)
おうちcafe (67)
おうちのプラン (16)
上棟 (3)
毎日の現場 (28)
基礎 (3)
木工事 (10)
塗装・塗り壁・クロス (7)
美装工事 (1)
外観 (2)
照明 (11)
建具 (6)
キッチン (3)
造作洗面台 (5)
カーテン (2)
外構 (6)
欲しいモノ (1)
カメラ (4)
未分類 (26)
(1)
家族のhandmade (31)
dryflower (15)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログパーツ ハピネム

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

