画像1077

2017-08

 - --.--.-- --


気持ちいい秋の庭。 - 2015.09.29 Tue

今日は気持ちいいくらいの晴天。

ちょっと暑いくらい。

でも、風はやっぱり秋風になっていて少し冷たくて気持ちいい(*´v`)

蚊はまだいるけれど、夏程の数も活発さもなく、おチビちゃん抱っこして庭をウロウロしたり、
おんぶしたまま草抜きしてみたり ε-(o´ω`o) 、夏から秋に変化する庭を楽しんでいるこの頃。




今年の夏に急成長したユーカリ。


928966.png

このユーカリの木は、お家を建てた年の春に植えたので、もう3年は過ぎています。

植えた場所がそんなに根を張れる場所じゃなかったので、真向かいにあるミモザの木よりは成長が遅く、
のんびり大きくなっていたんだけど、今年の夏、成長期がきたようでw、一気に伸びました・・・。


今まではそんなに気にならなかったユーカリの木も、大きくなると凄く気になる・・・。
と言うか、邪魔になってきたような・・・・(|||▽||| )

それに、ヒョロヒョロの木なので風に煽られやすく、すぐに傾く・・・・。

何とかしなきゃーーーー。





ユーカリ以外にも、この時期はセージ類が一気に盛んに。


928766.png


メド―セージにチェリーセージ、去年はあまり花を付けなかったメド―セージも今年は次々と花を咲かせています。






そして、もう時期満開になるアメジストセージ。

928266.png

紫色のベロア調の綺麗なアメジストセージは、背丈が伸びて広がりやすいのが難点・・。
毎年家族から邪魔だー!!と、避難殺到です(;一_一)


今年も、『今はちょっと邪魔だけどもう時期満開になって、11月の下旬には剪定するからそれまで待っててぇ~!』
って、言ってあります(^◇^;)






そして、今年の春植えたユーカリポポラス。

928666.png

順調に成長し、これまた広がっています・・・・笑

大きく成長する物が好きみたい、私(。-ω-。)






控えめでこじんまりとした多肉の寄せ植えだってありますよ (*´・v・`)

928366.png






セダムが夏の暑さと蒸れでスカスカになってる~。





928566.png






そしてコチラは、セダムの勢いにのまれそうになっている多肉達。

928166.png


多肉はどれも元気さに欠けるなー。

野ざらしにしているし、長雨と暑さで弱った感じ。また立て直さないといけないかな。





グランドカバーとして猛威を奮っているヒメイワダレソウとワイヤープランツは、抜いても抜いても凄い事になっています(-ω-;)

抜いた物はゴミ袋へポイッですが、フェンスがちょっと淋しかったので、ハンキングしてみました。


928466.png

なんとか根付いたようです。
枯れないように水やりちゃんとしなきゃ~。







おうちの中にも秋の花。


928866.png

先日娘っ子が生花教室で生けてきたお花。



桔梗とおみなえし。





おみなえしって、結構くさい・・・・・・(´;ω;`)


『あれ?なんか臭いー』って思うと、おみなえしだったりします 笑








以上、我が家の庭でした 笑(´艸`*)









ランキングに参加中です☆『見たよ!』の代わりにポチっと↓クリックして頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ランキングバナー

















● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

シンプルなダウンライトをステンドグラスで簡単に素敵に。 «  | BLOG TOP |  » 秋の味覚でほっこりおうちカフェ。

プロフィール

makinatsu

Author:makinatsu
優しいパパと、いつもマイペースな息子、わんぱく娘、2014年に生まれた末っ子次男の5人家族♪
思った事、感じたことをblogに残していけたらいいな。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日々の生活 (82)
こども (60)
お出掛け (95)
ガーデニング (81)
インテリア (77)
モノ作り (100)
土地 (7)
おうちcafe (67)
おうちのプラン (16)
上棟 (3)
毎日の現場 (28)
基礎 (3)
木工事 (10)
塗装・塗り壁・クロス (7)
美装工事 (1)
外観 (2)
照明 (11)
建具 (6)
キッチン (3)
造作洗面台 (5)
カーテン (2)
外構 (6)
欲しいモノ (1)
カメラ (4)
未分類 (26)
(1)
家族のhandmade (31)
dryflower (15)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログパーツ ハピネム

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

