画像1077

2017-07

 - --.--.-- --


我が家の葡萄の木&季節の花を部屋に飾る。 - 2014.07.10 Thu

大きな台風が来てますね・・・(/ー\)
我が家も昨日、庭のモノを片付けたり、食料を少し余裕を持って買っておいたりと、早目に台風に備えました。

これ以上大きな被害が出ませんように・・・。



     **************


裏庭に植えてある葡萄の木。

品種は、デラウエアとピオーネ。

同時期に植えて、今年で3年目です!


デラウエアの方はとても成長が早く、植えて2年目で収穫出来ました(´∀`*)
ピオーネは、枝は少しづつ伸びているけれど、デラウエアの勢力に負けてしまい、まだ実を付けたことがありません。


そして、今年の葡萄の木たち。


0710255.png


すっ・・・・すっ 凄いでしょ~(; ´艸`)

モッサリもモッサリ~。これでも、何回か剪定したりしているんだけど物凄い!

アーチに葡萄の木を絡ませているんだけど、すでにアーチの姿は見えず丸~くなってます(;^ω^A



でも、恐る恐るアーチの中を覗くと・・・・・・


0710155.png


沢山のデラウエア!!!


30房以上は実ってます(*・∀・*)

でもね、このデラウエア種アリなんです。
デラウエアってはじめっから種が無いものだと思っていた私達・・・。
もっともっと実が小さなうちに種無しの為の処理をしないと、種が入ってしまうそう。
来年こそは、種の処理をしっかりしたいと思います!!!

去年も種アリでも、とっても甘かったデラウエア。
収穫の時期が楽しみです♪



そのデラウエアの枝から、剪定がてら少し実のある部分もカット。

後は、庭で咲いていたアナベルと柏葉紫陽花もカットして、大きな瓶に飾りました(´∀`●)



0710355.png



この瓶!そう、メダカさんがいた瓶。

メダカさん、色々と手は施したんだけど絶滅・・・・(;д;)
メダカの可愛さあまりに、また買ってきたんだけど、そのメダカ達も1週間で・・・・・・(;д;)
なので、メダカの飼育は諦めました~。



この場所に、瓶&水っていう組み合わせが凄く爽やかだったので、草花を入れて鑑賞します♪



0710555.png





まだ熟していな緑のブドウと、紫陽花の白がとっても爽やか!!!




0710455.png



フェイクの葡萄ではなくて、本物の葡萄!って言うのが育てている人にしかできない特権で、何だか贅沢~(*≧∪≦)


水に挿していれば紫陽花も葡萄も持ちがいいので、2週間くらいは家の中でも見て楽しめるかな♪




後は、コチラの紫陽花 ↓↓

0710655.png


庭にも咲いているし、家の中にも紫陽花を飾ったにもかかわらず、近所の産直に寄った際見掛けた紫陽花の花束100円!!!に、買わずにはいられなかった私 w


紫陽花好きには堪らんね~(*´艸`)





さー!今から娘っ子の参観だーーーー!
泣いていないかチェックだー!







ランキングに参加中☆『見たよ!』の代わりにポチっとクリックして頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ランキングバナー



● COMMENT ●

makinatsuさん、おはよ!

デラウェアがもうなってるんだね!!
大阪の実家でブドウ畑をじいじが借り受けてるから
今はこういう状態なんだ!ってわかって
嬉しかった♪

種無しにするには、確か二日か三日くらいしか
猶予がないらしく。。
じいじが借り受けた畑には200本の木があるから
到底一人では無理だから
半分くらいは種有になってしまってるみたい。。

台風が早く過ぎ去って
被害がないといいね。。

また食べれるときになったら見せてね!!!
グリーンの実がおしゃれでかわいかったぁ♪

emi*familyさん☆

emiさん、こんにちは☆

デラウエア、凄い勢いで枝を伸ばして実も付けてるよ~!
種無しの処理の期間ってそんなに短いんだぁ(;゚д゚)
ほんと、タイミング命なのね~
そんな短い期間で200本の木とは・・・・・大変だぁ(;´д`)ゞ
一本だけのデラウエアだけでも、こんなにモッサリなってるのにねぇ。

台風の被害、こちらはほとんどなく過ぎ去っていったけど、その後の暑さが堪らないわ(。-ω-。)
きっとemiちゃん家の方も暑いだろ~ね。

また、収穫したらUPします☆

おひさしぶりです!(*^_^*)

makinatsuさんスゴイ!めっちゃ可愛いじゃないですか~!
ほんとリアルなブドウを家の中に飾れちゃうなんて贅沢!
涼しげでみずみずしくってとっても素敵です(>_<*)
種なしにする処理とかあるんですね。
植物は奥がふかいなぁ~

凄い!!モッサリ〜♡デラウエア!!こんな風にツル!?が巻き付くんだね〜グリーンが涼しげでいいね(^O^)
収穫が楽しみだね*\(^o^)/*

お部屋に飾ってあるのも素敵!!本物で贅沢だね〜育ててなきゃ飾れないもんね(^O^)特権だ〜!!

Reeaさん☆

Reeaさん、お久しぶりですっ(●´∀`●)

めっちゃ可愛いですか~ w
Reeaさんに言って頂いて嬉しいわぁ~♪
生の葡萄の枝は生花店でも中々手に入らないから珍しいですよね!
熟す前の緑色っていうのもいいでしょ w 長持ちするしね~(*´艸`)

植物はほんと奥深い!!!
育てて見なきゃ分からないことばかりです☆

かなこちゃん☆

凄いモッサリでしょ~(^◇^;)
アーチの中を覗くのもちょっと勇気が必要なのよ~ w
これからの時期は、カナブンが大量にブドウの木に飛んでくるからカナブンとの戦いだわ!
甘い葡萄を食べるまでには色々とお世話が必要だね~


管理者にだけ表示を許可する

メロンパンを作ろう。 «  | BLOG TOP |  » 嬉しい贈り物とランチ。

プロフィール

makinatsu

Author:makinatsu
優しいパパと、いつもマイペースな息子、わんぱく娘、2014年に生まれた末っ子次男の5人家族♪
思った事、感じたことをblogに残していけたらいいな。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日々の生活 (82)
こども (60)
お出掛け (95)
ガーデニング (81)
インテリア (77)
モノ作り (100)
土地 (7)
おうちcafe (67)
おうちのプラン (16)
上棟 (3)
毎日の現場 (28)
基礎 (3)
木工事 (10)
塗装・塗り壁・クロス (7)
美装工事 (1)
外観 (2)
照明 (11)
建具 (6)
キッチン (3)
造作洗面台 (5)
カーテン (2)
外構 (6)
欲しいモノ (1)
カメラ (4)
未分類 (26)
(1)
家族のhandmade (31)
dryflower (15)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログパーツ ハピネム

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

