画像1077

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


無垢床のお手入れと、ダイニングテーブルの位置変え。 - 2013.11.18 Mon

天気が良くて暖かかった週末、ダイニングをテラスへと移動させて床を軽くワックス掛けしました(*´∪`)



1119244.png


もう時期2年目になる我が家の床はパイン材。
幅広で、ウォルナット塗装仕上げ。


肌さわりが良く、湿気が多い時期もベタつかず、ヒンヤリしない。
木肌も、木目が大きいその見た目も私は大好きな床材です(●´З`●)


だけど、木肌が柔らかく傷つきやすい難点も。



引っ越し当初は小さな傷も気になったりしましたが、今では傷もいいアジになってきた~♪と思えるように 笑

こんな風に思えなきゃ、パインの床材とは暮らしていけないのかも(●´∪`)


我が家の床も、大小様々な傷がチラホラ。
最近の大きな傷は、息子がダイニングテーブルから2リットル入りの麦茶のポットを落として出来た傷。

割れてえぐれてささくれもできて、直径2センチくらいの穴が出来ました~ 笑


そ~んな傷も、今回のワックス掛けの時に一緒にメンテナンス。

ささくれもできてしまったので、ヤスリ掛けして、ウエスにウォルナットの塗料を少~し付けてすり込む。
後は乾いてから、ワックスをすり込むだけ~。

傷のbeforeとafterを撮っておけば良かった・・・(。-ω-。)
元通りの綺麗さは難しいけど、パッと見た感じはほとんど目立たなくなりました!



ちなみに我が家が今回お手入れに使ったワックスはコチラ↓↓

1119144.png

床以外にも、我が家のテーブルや建具にも大丈夫なようなので、この際色々とワックス掛けてみました!

私の使ってみての感想は、めちゃくちゃツヤがでる~!!!っていう感じではなく、サラッとしていて水拭きよりは綺麗になってるかな~程度でした。
でも、日々のお手入れには手軽に使えて重宝しそうなモノです(*’U`*)

汚れやすいキッチン床やダイニングテーブルの下の床拭きに使っていきたいと思いまーす♪



ワックス掛けが終わった後は、ついでにダイニングテーブルの向きを変えてみました(*´艸`)


今までは縦に置いていたテーブル。
窓側の椅子に座ると寒く感じるので、横置きに変更。


1119344.png


久々にダイニングテーブルの向きを変えたので新鮮~(*≧∪≦)

だけど、今までの縦置きに慣れていたせいか使い勝手が悪いような・・・・汗
まぁしばらく、このままの状態で過ごしてみようと思いますっ



直に置いて飾ってあったアイアンパネルも、壁に取り付けて壁面デコ 笑


1119444.png


見慣れたダイニングも、テーブルの向きを変えただけで色々と周りのモノを変えたくなるから不思議。

この調子で、色々模様替えしてみようかなー(*´∀`*)








ランキングに参加中です☆『見たよ!』代わりにポチッとクリックして頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ












スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは^^

床のワックスがけ腰が重いです~。
パインのウォールナットってそんな落ち着いた雰囲気になるんですね♪
makinatsuさんのお宅が可愛らしい中にもシックなイメージがあるのは
床の効果がすごく効いてるんですね^^お疲れ様でした。

うちは子供部屋以外オークで、蜜蝋やウォールナット仕上げで変化を
出しました。子供部屋はパインですよ~。
パインは柔らかいので傷も始めは気になってましたけど
仰るように、無垢の良さはその傷なんだと最近思えるようになりました。
ていうか子供にパイン。。よく考えるとすごい思い切ったチョイス(笑)

私も今年は少し頑張ろうかな~^^

山のたぬきさん☆

こんばんは♪

山のたぬきさんのお家は、オークの床材なんですねっ!
傷に強くて、とってもスッキリとしていてナチュラルな印象のオーク(*^^*)
パイン材とはまた違う魅力があって素敵です♪

こども部屋は、パイン材!
確かに傷は付きやすいけど、木肌が暖かくて子供部屋にもいいと思います♪( ´▽`)

無垢の床材、見た目も心地よさも最高ですっ 笑(^з^)-☆

久しぶりですf^_^;)

なぜかバタバタしたり落ち込んだりしていました〜ちょっと電話しようかと思ったり(苦笑)

無垢の床のお手入れって、そんな感じにやるんだ!!種類や塗装の仕方にもよるんだろうけど、どうやるのかなってきになってたの。
普段は、水拭きとかはあんまりしちゃダメなのかな!?
乾いた布とかで拭くの!?

うちは何の床なのかも分からず、とりあえず、営業の人に手入れ方法聞いたら、ワックスはいらないと言われ(苦笑)水拭きでもすぐ乾かせばいいですよって言われて(苦笑)掃除機の後に、シャークのスチームモップで掃除してるんだけどね。
お友達のお家は無垢で・・・うちの息子とか結構汚しちゃうからお手入れ方法気になってたんだよね。

ダイニングテーブルの向き変えただけで、新鮮だね^o^
年末に向けて、掃除と一緒に模様替えかな(^^)

かなこさん☆

なんだぁ―っ電話してよぉ~っε=(>ε<)
実は、かなこ元気かな~なんて思っていたとこだったわよ 笑
詳しくは電話で話そう 笑

無垢床は、基本普通のフローリングとお手入れは変わらないよ!
ガガガーって掃除機掛けて、子供達が何かこぼしたら水拭きもするよ~(*´v`)

無垢の木の種類によって傷つきやすさが違うっていうのはあるけどねぇ。
我が家のようなパイン材だと、トミカみたいな車のおもちゃを投げたりするだけで小さな傷は出来るよ(; ´艸`)
だから、小さな傷をいちいち気にしちゃうタイプの人はパイン材はムリかもね 苦笑

そうだよ~かなこちゃんは、まめに掃除しているって言ってたもんね~!偉いよ~
子供が小さいうちはエンドレスに片付け&掃除って言う感じだからきりがなくて大変よね(。vωv。`)

模様替え、気分転換になかなかいいよー(*’v`)b


管理者にだけ表示を許可する

ダイニングテーブルにキャンドルリース。 «  | BLOG TOP |  » 簡単!折り畳式ローテブルをDIY。

プロフィール

makinatsu

Author:makinatsu
優しいパパと、いつもマイペースな息子、わんぱく娘、2014年に生まれた末っ子次男の5人家族♪
思った事、感じたことをblogに残していけたらいいな。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日々の生活 (82)
こども (60)
お出掛け (95)
ガーデニング (81)
インテリア (77)
モノ作り (100)
土地 (7)
おうちcafe (67)
おうちのプラン (16)
上棟 (3)
毎日の現場 (28)
基礎 (3)
木工事 (10)
塗装・塗り壁・クロス (7)
美装工事 (1)
外観 (2)
照明 (11)
建具 (6)
キッチン (3)
造作洗面台 (5)
カーテン (2)
外構 (6)
欲しいモノ (1)
カメラ (4)
未分類 (26)
(1)
家族のhandmade (31)
dryflower (15)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログパーツ ハピネム

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

