画像1077

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


簡単!折り畳式ローテブルをDIY。 - 2013.11.15 Fri

朝晩の冷え込みでヒーターやブランケットが大活躍する時期到来です。

でも日中は、なるべく暖房器具を使わずにブランケットやカーディガン、暖かい飲み物で体を温めてます(´∀`●)

1112144.png

一人可愛くなったコーヒー飲んで、ホッと一息。
コーヒーのお共には、前回のcafe教室で習ったお豆腐ドーナッツや、友達が作ってくれたエコクラフトのミニかごにジェリービーンズ入れて♪

あぁー、危険。食欲の秋ー・・・・




     □■*:;;;:*□■*:;;;:*■□*:;;;:*■□*:;;;:*□■*:;;;:*□■



で、本題の、簡単!折り畳み式のローテーブル。


我が家は、リビングにローテーブルを置かない主義です。
子供達がだらだらお菓子を食べて、そこらじゅう菓子のくずだらけになりそうだし、チョコの付いた手でベタベタ触ったり・・・・とまぁ、子供達が汚すのを防ぐのが一番の理由。
あとは、無いほうが広々してるから!っていう理由もあります。


だけど時々『ローテーブルが必要!』と思うこともしばしば。来客時とかね。


普段はいらないけど、たまに必要・・・収納しやすいローテーブルが欲しい!!!


そこで目に付いたのが、クローゼットにあったガラスの折り畳みテーブル。
以前、パソコンテーブルとして使っていたモノ。


1115144.png



このローテーブルの折り畳み式の脚!!!!使えそうっ(*≧∪≦)




思い立ったらすぐ行動の私。お風呂上がりにドライバー持ってきて脚だけ外しました!

1115444.png



翌日、家にある端材を物色してたら丁度いい板発見~♪
それもカットしなくてもいけそうっ!
(何かを作る時、同じサイズの板を数本見つけるとめっちゃ嬉しくなります 笑)



板を組み立てて、オイル塗って~・・・・

取り外した脚は、アイアン風にするために100均のアクリルスプレーでシューッと色付け。



そして、取り付けます(*・∀-)b


1115544.png





これで完成~っ♪




1115244.png



正味、1時間くらいで出来ました(*゚∀゚*)!
ちゃんと折り畳めて収納も場所を取りません♪


1115644.png



ちょっとお茶を飲んだり、本を読んだ時に本を置いたり、大き過ぎず小さ過ぎず、丁度いい大きさ。
自分のお家に合うサイズに作れるのはDIYの特権です(*’U`*)




1115344.png

取り外して色を塗った脚も中々良い感じ!




家にあった端材と、使わなくなったテーブルの脚を利用したので、ほぼ0円♪

家族にもこのローテブルは好評で、作った甲斐がありましたっ(●´∀`●)ノ







ランキングに参加中です☆『見たよ!』の代わりにポチっとクリックして頂けると光栄です☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

● COMMENT ●

おぉ~!仕事が早い!
自分の好みのものを探すのって大変だけど、こんな風に自分好みにちゃちゃっと作れちゃったら、早いよね~*:.。☆..。.(´∀`人)ステキだわ!
足を黒くしたら、アイアンっぽくて、かわいくなったね♪
おうちcaféのコーヒーもドーナツもおいしそ~!

あのコーヒーメーカーを撤去して、バリスタ本気で買おうかどうか検討中だよ(笑)

はじめまして

おはようございます。
初めてコメントさせて頂きます( ´∀`)
ふとした記事から、makinatsuさんのインテリアのセンスに惚れ惚れ~(*´ω`*)してしまい、ずーっと読んでしまいました。
おうちの中も、とっても素敵です!!
すみません・・・。遅ればせながら、WEB内覧会等はされたんですか??
おうちの中を見た~い、と思った場合、どれかのカテゴリを見ればいい、とかありますか??
カーブになっている部分とか、惚れ惚れします・・・(*´ω`*)
うちももう建ってしまっているので、変更や増設などする予定はないのですが(;´∀`)
やっぱり見ているだけでもウキウキしてしまいます。
うちは毎日散らかり放題で・・・
家の中の写真を撮るときに、いかに周りが写らないようにするかに神経を集中させているくらいです(;´∀`)
きちんと整理整頓されているmakinatsuさん、すごいです。

これからもお邪魔させて下さい( ´∀`)

おはようございます^^

なるほど~。折りたたみの足を取り外して付け直すなんて!
しかもナチュラルな使い勝手のいいテーブルになりましたね。

うちもリビングのテーブルは子供が少し落ち着くまではと買ってません。
でもそろそろかなぁなんて思ってます。欲しいのは数あれど
お手頃の物になりますが^^
ソファーも同じ理由でまだ買うつもりはありません^^;

ちなみに大川家具の関家具さんはご存知ですか?
うちは結構ここ家具にお世話になってます。
クラッシュシリーズならmakinatsuさんのお目に留まるのも
あるかもです^^

http://www.crashproject.jp/ec/shop/html/

shio*さん☆

作りたい!!となったら、めっちゃ早かったよ~ 笑
なんなら、お風呂上がりに全て完成させたかったくらいε=(>ε<)
材料も全て家にあったモノだから、本当に手軽に簡単に出来上がって久々満足いきました♪

豆腐ドーナッツ、子供達にも大好評だよ~!
これまた簡単で、冷めても美味しいからおやつにもってこいだねv(^∀^*)

あのshio*さん家のブウィ~ンッってコーヒー豆を挽い淹れるメーカーも素敵だよぉ~
それに、美味しいし~。
でも、お手入れ大変なんだっけ(*ノェノ)?!
バリスタ、お手入れ楽で、そこそこ美味しくて、リーズナブル。クレマもできるし・・・・。
う~ん、なかなかやるよね~バリスタ 笑
今度うちで、よく見てみて~(。・∀・)ノ゛

みちこさん☆

初コメントありがとうございますっ!!!
とっても嬉しいコメント、舞い上がっちゃいそうになりましたっ 笑ヽ(*´∀`*)ノ.+゚
本当に、嬉しい限りです♪

さて、コメントにありましたWEB内覧会、お家が建ってすぐにWEB内覧会も掲載していたんですが、
1年経った頃に区切りとして消去させて頂きました。
なので、お家の中の間取りや詳しくはblogには載って無いんです(。uωu。)
最近発売になりました、別冊come home!『理想の間取りを手に入れたナチュラルスタイルの家』
に我が家を掲載して頂き、表紙にもさせて頂いています。
本屋さんに行かれた時にでもチラっと見て頂けると、我が家の色んな部屋が写っていると思います(*≧∪≦)

我が家も、毎日散らかり放題ですよぉ~。
子供達の玩具やらお菓子のくず、やんなっちゃうくらいです 笑

みちこさんもblogとかなさっていますか?!もし、blogをされていたら教えて欲しいです(●´∀`●)ノ

私のつたないblogですが、楽しみに見てくださりありがとうございますっ♪
また、覗きに来てくださいね~★´∀`★

山のたぬきさん☆

こんばんは~♪山のたぬきさんっ

やっぱり小さなお子ちゃまがいる家庭では、同じ理由でリビングテーブルを置いていなっかりするんですね~!!
我が家も、このローテーブルを出した途端にオヤツをリビングに運んで行ったので、すぐに折り畳んで仕舞いましたっ 笑

そうそう、山のたぬきさんが教えて下さった家具屋さん!
見てみましたよ~(≧艸≦*)
凄い!めっちゃ興奮しちゃいました~
好みの家具ばかりでしたよっ 笑  
特にソファー!!!子供達がもっと大きくなったらこんな素敵なソファーを置いて・・・・・・妄想がとまりません(〃艸〃)

山のたぬきさんっ、素敵な情報をありがとうございました~☆

makinatsuさん、おはよ!

淡々と書いてるけど。。

なんとなんと素敵なDIY!!!
これはおもしろいし、
なんといってもかわいい!!!

我が家もこどものお客さんが
多いのに折りたたみのテーブルが
とっても小さくて困ってたの。。

これだったらいたを大きくすれば
結構大きなものができそうだよね♪

素敵なアイディアありがと♪

もとのローテーブルから想像つかないよ。。
そりゃ家族から好評だわ♪

今日も素敵な記事やったわ♪

emi*familyさん☆

おはようっ emiちゃん♪

そうなのよ~っ!!
自分のおうちに合うサイズに板幅や長さを変えて作ればジャストサイズのテーブルが出来上がるよねー(^-^*)/
我が家も今はこの大きさだけど、子供達の成長に合わせて板を増やしたり減らしたり・・・DIYは融通が利いて最高だねっ 笑

折り畳み脚はHCで手軽に手に入るみたいだから、簡単に出来ちゃうよ(*´∀`*)

emiちゃん程の発想力は持ち合わせていないけど、たまにはヒラメク時があるみたいっ 笑♪


管理者にだけ表示を許可する

無垢床のお手入れと、ダイニングテーブルの位置変え。 «  | BLOG TOP |  » 玄関ドアとシンボルツリーもクリスマス仕様に飾り付け。

プロフィール

makinatsu

Author:makinatsu
優しいパパと、いつもマイペースな息子、わんぱく娘、2014年に生まれた末っ子次男の5人家族♪
思った事、感じたことをblogに残していけたらいいな。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日々の生活 (82)
こども (60)
お出掛け (95)
ガーデニング (81)
インテリア (77)
モノ作り (100)
土地 (7)
おうちcafe (67)
おうちのプラン (16)
上棟 (3)
毎日の現場 (28)
基礎 (3)
木工事 (10)
塗装・塗り壁・クロス (7)
美装工事 (1)
外観 (2)
照明 (11)
建具 (6)
キッチン (3)
造作洗面台 (5)
カーテン (2)
外構 (6)
欲しいモノ (1)
カメラ (4)
未分類 (26)
(1)
家族のhandmade (31)
dryflower (15)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログパーツ ハピネム

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

