画像1077

2017-07

 - --.--.-- --


ミモザの剪定。 - 2013.03.23 Sat

去年の4月に植えたミモザの苗。
その時、私の膝下くらいの大きさ。

あれよあれよと言う間に、160センチくらいの大きさに。
脅威の成長力!!!!


今年はまだ咲かないかと思っていたけれど、無事黄色の花を咲かせてくれました(*´v`)


0310344.jpg




支柱も何も立てていないのだけど、先日の暴風にも耐え、花もほとんど散らず、玄関前のレンガの小道を黄色の花で明るい雰囲気にしてくれるミモザの花。





切り花にして友達のお家の手土産にしたり、お家の花瓶に飾ったり、ドライにしたり。

0323244.jpg




色んな方法でミモザを楽しんで・・・・(●´∪`)



満開を迎え、見頃のピークを過ぎた今日、バッサリと剪定しました。

0323144.jpg




思いっきり、躊躇なく、バッサリと。




0323344.jpg



枝のない、一本の木のようになりました 笑

あぁ~、さっぱり。




花のついている枝は、ざっくりと大きな花瓶に入れて飾ります♪

0323444.jpg






剪定したミモザが、これからまたどれだけ成長するか楽しみです(*’U`*)







ランキングに参加中です☆ポチッとクリックして頂けると嬉しぃです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

コチラにも参加中☆よろしくお願いします☆

人気ブログランキングへ










● COMMENT ●

はじめまして~!
ミモザ、可愛い*^^*
お庭に地植えされているのですね?サッと切って好きに活けたり出来るのって、私は賃貸アパート住まいなので凄く羨ましいです。
他にも沢山のお花や素敵な物がいっぱいですね。またゆっくり読ませていただきますね♪

Wingさん☆

はじめまして♪
初コメントありがとうございます+゚。*(*´∀`*)*。゚+ とても嬉しいです!

ミモザ、庭に地植えしています。
私もずっと、草花を地植えして大きくモサモサと育てるのが夢でした☆
まだまだ未熟な庭とインテリアですが、少しづつ大好きな形にしていきたいと思っています(*´∪`)
またお暇な時にblog覗きにきていただけると嬉しいです♪

おぉ~ばっさりいきましたね~!さすがmakinatsuさん、男前(笑)!
ドライにしても色がそのまんまキレイだからいいよね。リースとかにも出来るし(もちろんワタシはできませんけど~)

うちのユーカリも去年ちっちゃい苗で買ってきたんだけど、ひと夏で2mくらい大きくなって、頼んでもないのにシンボリツリーのような顔してますよ。
なので、ワタシも男前にばっさり頭を切って丈をつめてみたわ ( ̄▽ ̄)=3

shio*さん☆

ばっさりいきましたよ~!!
あまりにミモザの枝が暴れまくっていて、家族からは、なにコレ~邪魔だ~と言う苦情が出ていたのですよぉ~ トホホ

そうそうミモザ、あっさりドライになるので楽なんだけど、ドライになるとめちゃくちゃパリパリになるのでむやみに触れないのです 笑

shio*さんのお家ではユーカリが急成長ですか!頭を切っちゃえば後は横に枝を伸ばすだけですもんね~♪
我が家も最近、2本目のユーカリの苗を植えましたよ~(*’U`*)

伸びる〜!!

そんなに大きくなるんだね!!びっくり(^o^)
沢山楽しんで、バッサリ切るとこがmakinatsuちゃんらしい(^-^)

来年のこの時期がまた楽しみだね〜!

かなこさん☆

伸びたでしょ~ッ 笑
バッサリ切ってもすぐにミモザは生えてくるらしいよ~ 笑
だから思いっきりいってみた(*・∀・*)

そして、今回剪定した枝に来年花を咲かせるみたいだよ~!
なんだか毎年咲く花って、楽しみの一つになるよね○´艸`)

makinatsuさん、お久しぶりです!
ミモザちゃん、とっても素敵です!!
ミモザも植えたい木だったので、心揺さぶられまくりですよ~♡♡
羨ましいです(*^_^*)

うぱるぱさん☆

ミモザ、私も家が建つ前から憧れていた木でしたよ~!!
切り花でも、ドライでも、リースでも楽しめるところがいいですよね♪
ただ、凄い成長力ので焦ります・・(;゚ε゚´)a・


管理者にだけ表示を許可する

庭の草花。 «  | BLOG TOP |  » お家の中を春らしく。

プロフィール

makinatsu

Author:makinatsu
優しいパパと、いつもマイペースな息子、わんぱく娘、2014年に生まれた末っ子次男の5人家族♪
思った事、感じたことをblogに残していけたらいいな。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日々の生活 (82)
こども (60)
お出掛け (95)
ガーデニング (81)
インテリア (77)
モノ作り (100)
土地 (7)
おうちcafe (67)
おうちのプラン (16)
上棟 (3)
毎日の現場 (28)
基礎 (3)
木工事 (10)
塗装・塗り壁・クロス (7)
美装工事 (1)
外観 (2)
照明 (11)
建具 (6)
キッチン (3)
造作洗面台 (5)
カーテン (2)
外構 (6)
欲しいモノ (1)
カメラ (4)
未分類 (26)
(1)
家族のhandmade (31)
dryflower (15)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログパーツ ハピネム

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

