画像1077

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


多肉の冬支度 と 我が家のストーブ。 - 2012.12.20 Thu

けっこう前なんですが、庭に出ていた寒さに弱い多肉や草花をお家の中に入れました。

我が家で一番暖かいと思われるロフトへ。
それも、日当たりの良い窓際。特等席。


12204_R.jpg



ロフトなので、水やりを忘れてしまいそうになるのが難点。
でも、多肉がほとんどなので大丈夫かな~・・・乾燥に弱い植物も若干いるんだけどぉ(; ´艸`)



12202_R.jpg

暖かくて気持ち良さそぅ。



12201_R.jpg

グリーンネックレスの花の蕾も沢山。
もう少しで黄色の花がみれそうです(*´∪`)




      +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+



そして我が家の暖房器具について。



メインの暖房器具はファンヒーター。
サブでダイニングにカーボンヒーター。


大きな吹き抜けがあるので、空気を循環させるためのファンはいつも可動しています(*’U`*)


これで十分程よい暖かさを保つことが出来るのですが、それでもどうしても欲しかったのが石油ストーブ。


オール電化の我が家では、もしも災害があって停電が起きた時に暖をとる手段がありません。
厚着して毛布や布団にくるまる?それくらいかな。


でも東日本大震災で被災した実家では寒い時期の停電の怖さを良く知っています。
寒くて暗くて、精神的にも身体的にも堪える辛さ。。。


災害時の備えの一つに。



そしてそして、災害用って言う以前に私がただ欲しかったのです~  笑

ストーブの上でお湯を沸かしたり、鍋を置いたりしたかった~(* ´艸`)


始めはアラジンのストーブに憧れていたんですけどね、実際に手に取ってみたら小さくて我が家の吹き抜リビングには力不足かな~と。それに金額も。←あっこの理由が一番かもっ(* ´皿`)



結局最終的に選んだストーブはCORONAの石油ストーブ。


12205_R.jpg



シンプルでまるっこくて、大きさもあって結構気に入ってます。



このストーブは子供達が寝静まった後に活躍中!

柚子茶を飲むときのお湯を沸かしたり、時にはスルメが炙られたりっ 笑


静かでほんわか暖かくなるストーブ、なかなか良いです(*´∀`*)





ランキングに参加中です☆ポチッとクリックお願いしまーす☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村












スポンサーサイト

● COMMENT ●

makinatsuさん、おはよう♪

やっぱり避難させてるんだね。。
うちも同じような多肉を
外で育ててるんだけど
専門のお友達に相談すると
霜に弱くて中で育てたほうがいいものが多くて悩んでたの。。

こういう風にコーナーにしてあげるといいね♪

それにしてもグリーンネックレス、
めっちゃかわいい♪
ここまで大きく育ったことがないのよ(ノω・、)
うらやましいな♪

あと↓のリース。。
超超超かわいいね!!!
ツボよ、ツボ☆

こんにちは~。そうそう、多肉ちゃんは寒がりだものね。家の中にグリーンのコーナー作るのもいいなぁ。うちのグリーンネックレス大きいクセに一度も花咲いたことないのよ~。

まるっこいストーブかわいいね。
計画停電の時にはアラジンストーブ(丸っこくないやつだけど)の火を見てなんだかほっとしたのを覚えてるわ。火をみると癒されるのよね。

そうそう↓娘ちゃんの発表会の記事見て、うちの長女の幼稚園の頃のこと思い出しちゃった。
娘ちゃんとおんなじだったよ~、今は生意気な中学生だけどね( ´艸`)


emi*familyさん☆

おはようっemiさん♪

そぅそう、霜に弱いから早めに非難させちゃいました~
意外にグリーンネックレスって育てるの難しいよね(; ´艸`)
私もここまで長く育ったのは初だよ~。
でもね、急に暖かい場所に移したからか、アブラムシが発生し始めちゃってぇ~w(゚△゚)w
細目にチェックして退治してるんだけど、室内だから考え物よねぇ。
昼間だけでもベランダにだそうかな~面倒だな~・・・なんて考えてました(*-ω-*)

リースツボだった?!
センスがいemiさんにそう言ってもらえると嬉しぃわっ♪

shio*さん☆

shio*さんのおうちにもグリーンネックレスあるのね~!!
黄色い花が咲くんだよ♪うちも、去年初めて咲いて、また今年も咲きそうです(*’U`*)

ストーブ、デザインではやっぱりアラジンが断然可愛いんだけどねぇ、金額が可愛くないわ~。
それに大きさもアレ?!ってくらい小さかったー・・・。
shio*さんのお家には薪ストーブがあるから停電時も安心だねっ(*’v`)b

娘ちゃんも、うちの娘っ子と同じだったの~!
恥ずかしがり屋さんと言うかママっこと言うか、、、、、なのね~ 笑
年齢とともにそっちのほうも成長するかしらね~(* ´艸`)

多肉は霜によわいんですね!新しいお家で育てたいと思ってたけど、育ててたら可哀想な運命になっちゃってたかも…(´Д` )

ストーブ、ホームセンターで同じのがあっていつも可愛いなぁ〜と思ってました*\(^o^)/*マキナツさんのお家にすごーく似合ってると思います(^O^)
我が家もエアコンを検討中で何がいいのか、大きさはどれくらいか、悩みまくってますε-(´∀`; )

にゃんにゃんさん☆

にゃんにゃんさん、こんばんはっ♪

多肉、可愛いですよね(*’U`*)
寒さを防いで、日光によく当てればそんなにお世話しなくても元気にどんどん育つ優秀な植物ですよ~っ!是非ぜひ、新居で育ててみてっ♪

我が家のエアコンは、日立のステンレスクリーン 白クマくん って言う商品のエアコンですっ
一番畳数の大きいエアコンを買いました♪
エアコン、大きいのは高いですよねぇ~(;-ω-)
でも、一階はコレ一つで全然大丈夫です♪ ←我が家はほとんどエアコンは夏しか使いませんが・・・。

沢山の種類が出いて悩みますよねぇ。
売り場の担当さんに説明してもらうと分かり易かったです(*^m^*)


管理者にだけ表示を許可する

おもちゃ入れの木箱をDIY。 «  | BLOG TOP |  » 紫の木の実のリース。

プロフィール

makinatsu

Author:makinatsu
優しいパパと、いつもマイペースな息子、わんぱく娘、2014年に生まれた末っ子次男の5人家族♪
思った事、感じたことをblogに残していけたらいいな。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日々の生活 (82)
こども (60)
お出掛け (95)
ガーデニング (81)
インテリア (77)
モノ作り (100)
土地 (7)
おうちcafe (67)
おうちのプラン (16)
上棟 (3)
毎日の現場 (28)
基礎 (3)
木工事 (10)
塗装・塗り壁・クロス (7)
美装工事 (1)
外観 (2)
照明 (11)
建具 (6)
キッチン (3)
造作洗面台 (5)
カーテン (2)
外構 (6)
欲しいモノ (1)
カメラ (4)
未分類 (26)
(1)
家族のhandmade (31)
dryflower (15)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログパーツ ハピネム

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

