fc2ブログ
画像1077

2024-03

瀕死のオリーブの木。 - 2012.11.20 Tue

ここ2~3日、バッタバタだった我が家。

疲れた私も夜に発熱したりして早寝しておりました~
子供達は元気いっぱい!健康第一だと痛感した今日この頃(*´ェ`*)

まだ数日は慌ただしい日が続く予定。
栄養ドリンク飲みながらなんとか乗り切りたいですッ



そんな慌ただしい中の束の間、ふとテラスのオリーブの木が植えられている鉢をみたら。。。。。


んッ!?水溜まってる?

・・・・・ギャーッ鉢に水がめっちゃ溜まってるー!!!!!
スズメが水飲んでるしーッ!!
昨日だって雨降っていないのに、絶対に詰まってるぅぅぅ~llllll(-ω-;)llllll

このままでは根腐れしちゃうじゃないのよぉ~(*T_T*)
色々用事を済ませなきゃならないのだけど、ちょっとの間に赤玉と腐葉土を買い足し、夕方植え替えました。




1120オリーブ_R



アップで見れば、それ程瀕死じゃないようなオリーブの木。


でも、土を入れ替えるためにオリーブを抜いたら、ほんと簡単過ぎるほど軽く抜けたオリーブ。
全く根も張っていませんでした  泣。



そしてそして~。。。。。根の周りと鉢の中には大量の幼虫がぁぁぁーーーーー(*T_T*)


ほんと凄かった。
カブトムシの幼虫みたいなやつが、38匹もうごめいてたのです。。。。ゾゾゾ~
割り箸でつまんで、袋に入れて捨てました。

虫が猛烈に嫌いな人ならきっと、倒れちゃうかも~・・・あの光景~。





ギリギリのところで救えたかな?オリーブの木。
あんな環境で放っておいたら絶対に枯れちゃったはず。
ごめんよ、オリーブ。これからはちゃんとチェックするねぇ~(*´>д<)



11203オリーブ_R








ランキングに参加中です☆よろしくお願いします☆
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



● COMMENT ●

大丈夫!?

体調大丈夫!?子供の行事とかが立て込んでるのかな?!急に寒くなってきたし、早く良くなるといいね〜私も娘の長引く咳と息子の胃腸炎と風邪で病院通いよ〜(>人<;)

オリーブの木、幼虫にやられてしまったのかね!?一体何の幼虫なんだか(ーー;)しかも数を数えてるとこが、またウケるわ;^_^A

復活する事を願うわ〜!!うちのクレマチスちゃんも、怪しいのよ(>人<;)冬だから!?
またブログに載せるね〜

とりあえず体調戻してね、お大事に(^ ^)

お久しぶりです。
あいかわらず、頑張っていますね。ステキです。
急ぎでは無いですが、相談したいことがあります。富士に来る用事があったら是非、事務所に寄ってください。
ご自宅にも是非、行きたいです。バージョンアップしているお家を見たいです。

ひょ~

幼虫~(+o+)想像するだけで、チキンスキンよヽ(;´ω`)ノ
しかも何匹か数えてるし凹○ makinatsuさん見かけ以上に男子なハートをお持ちなのね(;´▽`A‘‘

うちはオリーブを逝かせてしまったクチよ。葉っぱがパラパラ落ち始めてね。
結局木の根元に虫が入っちゃって、それに気が付かなかったから、何をしても日に日に弱ってしまってね~。かわいそうなことしちゃった(T_T)
makinatsuさんちのオリーブの復活をワタシも願ってるわ♪

かなこさん☆

大丈夫だよぉ~私はね~何とか。
パパが、急性虫垂炎になって手術したのよぉ~(^◇^;) 
だから、今週は病院の行き来とかでバタバタしてて、疲労困憊。
でもね、明日退院なの(*^-^*)
腹腔鏡だから早いよねー!!

オリーブの木にいた幼虫、ほんとllllll(-ω-;)llllllって感じ。
あまりにもいたからつい数えちゃったよー 笑
私も虫に強くなったもんだわー

クレマチスは冬になると落葉する品種が多いからそれかな~。
冬に落葉して春になったら新芽が出てくるかもよ!!

ゆみちゃんさん☆

こんばんは!お久し振りです♪
blogはよく拝見させて頂いていますよ~!

相談ですか?!私達なんかでよければ~(*^-^*) 
ただ、今パパが急性虫垂炎の手術をして入院したり、バタバタしていました 汗
(明日退院予定ですが)
ちょっとの間はお出掛けを控えた生活になると思うので、事務所(イオン 笑)に行くのは少し先かな~って感じです。
多分、年内には絶対富士方面には出掛けると思いますが ( ´艸`)

連絡下されば、我が家に来るのはど~ぞど~ぞ♪って感じですよ(*´∪`)
全くバージョンアップしていませんけどねぇ。
結構、かなり散らかってますよ~( ´艸`)  

shio*さん☆

あらぁ~っ!!shio*さんのお家にもオリーブの木があったんですねぇー。

そうですか~、もぉ、すでにいなくなってしまったんですね(*T_T*)  笑

私も、色々調べてみたらオリーブの根を好む幼虫がいるみたいですよぉ。
幼虫の画像も載ってて、そっくりだったぁー。
うちのオリーブはまだ幹や根に穴は無かったようなきがするけど、幼虫にばかり気を気を取られて見過ごしてるかも。。。。llllll(-ω-;)llllll
恐ろしい~。

頑張って耐えてくれるのを祈ってて下さ~い!

こんにちは。パパさん入院ですか?仕事も忙しいでしょうに大変でしたね。
我社もなんとなく気ぜわしい日々を送っています。が、是非、遊びに伺いたいです。
あえる日を楽しみにしています。

ゆみちゃんさん☆

パパは無事(笑)先週の金曜日に退院しました(*’U`*)
月曜から普通に出勤で~す。

相変わらず事務所の方も忙しそうですね(*^-^*)
素敵なお家が沢山ですね!!

私も久しぶりに会えるのを楽しみにしています♪


管理者にだけ表示を許可する

玄関前にハンキングの寄せ植え。 «  | BLOG TOP |  » クリスマスツリー。

プロフィール

makinatsu

Author:makinatsu
優しいパパと、いつもマイペースな息子、わんぱく娘、2014年に生まれた末っ子次男の5人家族♪
思った事、感じたことをblogに残していけたらいいな。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日々の生活 (82)
こども (60)
お出掛け (95)
ガーデニング (81)
インテリア (77)
モノ作り (100)
土地 (7)
おうちcafe (67)
おうちのプラン (16)
上棟 (3)
毎日の現場 (28)
基礎 (3)
木工事 (10)
塗装・塗り壁・クロス (7)
美装工事 (1)
外観 (2)
照明 (11)
建具 (6)
キッチン (3)
造作洗面台 (5)
カーテン (2)
外構 (6)
欲しいモノ (1)
カメラ (4)
未分類 (26)
(1)
家族のhandmade (31)
dryflower (15)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログパーツ ハピネム

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR