画像1077

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


あじさいドライフラワーに苦戦中。 - 2012.06.23 Sat

前々回の記事にただ今あじさいドライ中~って画像載せました。
それがコチラ↓
あじさいドライ_R

切り取ってから花瓶に一週間くらい挿していたアジサイ。
飾っているうちに花の房がクタ~っと萎れてきたので慌てて吊るした感じです。

でも、一日経たないうちにみるみるクシャクシャにしぼんでいきました。。。

そして吊るして5日目には乾燥。この状態↓
23c_R.jpg
あらら~ 変色して花びらもシワシワ~ 見事に失敗っ!
梅雨時の潤ってるアジサイのドライフラワーって難しいようです


その後ブロ友さん達にアドバイスを頂いたり、ネットで調べたり、再びもう一枝あったアジサイでドライに再チャレンジ!!


このアジサイでチャレンジです↓
23b_R.jpg
一回目と同じ株のアジサイ。
これは1週間普通に切り取ってから花瓶に挿していた後、下の茎をハサミで裂いて中の綿状の繊維を取り除き、炙って、ミョウバンをすり込み、少量の水につけました。
『ドライインウォーター』です。


それから2日でこうなりました↓
23a_R.jpg
ギャーッ萎れてるぅぅぅ~ 




ってことで、枝ごとドライにしたかったのですが渋々小さな花房ごとに切り取り、ドライインウォーター法で試してみました↓
23d_R.jpg
今日の画像です。若干、花びらも乾きだしてる感じ。。。
でも上手くいくかしら


乾ききったらまたblogに載せてみます



紫陽花ドライの結果が気になる方も、気にならない方もポチッと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは(^ω^)
私も先日いただいた花束に入っていたアジサイでドライに挑戦しましたが、見事にシナシナシワシワになりました(T_T)
成功したらぜひ参考にさせてください♪

むずかしいですよねぇ・・・。
私も何度か挑戦しましたが・・・毎度失敗します・・。
(T□T)
成功祈っています!!!

ブログにのせてくださいねー!!!!

Reeaさん☆

Reeaさん、こんばんは!
あじさいドライに挑戦されたんですね~!
ほんとこの時期のあじさいは、ドライフラワーにするのが難しいみたいです(>_<)

今回のドライが上手くいったらReeaさんも再びtryしてみて下さいっ♪
しっかし、紫陽花ってドライにしてない姿もウットリ素敵ですよね~(*^_^*)

キャラメルさん☆

やっぱり皆さん一度は紫陽花ドライに挑戦してるんですね~。
難しいですよね~(>_<)
秋色紫陽花でやるのが無難なのかも…。
紫陽花ドライは買うと高いし、自分で作れたらラッキーなんだけどなぁ~って感じです(^_^;)

乾燥したらまたupしますね☆



makinatsuさん、おはようございます♪

ああ・・・だめだったんだ(>_<)
大きな房だったのにね(ノω・、)
ざんねん(x_x;)

アナベルが一番作りやすいって言うけど
それすら何度も失敗してるから
もう切り取るのが不安になるよね。。

makinatsuさんにはぜひぜひ成功してもらって、
コツ教えてね!!

emi*familyさん☆

そぅ、やっぱり難しいねぇ~。
今ドライ中の物も、半分はクシャクシャになりつつあるよぉ~。
やっぱり、秋色紫陽花でドライにするのが無難なのかもしれないわ~。
梅雨時期の紫陽花は切り花として楽しむのが一番キレイだね(*´ェ`*)

もしemiさんが上手くいったら教えてね~♪

ホント、あじさいのドライって難しいのね~。
私も房をレンジで時短ドライしてみたけど、チリチリになっちゃったよ。
ミョウバン、うまくいくといいなあ。
是非また経過報告、おねがいしますね。

suuさん☆

ほっんと難しいですよねぇ~。
ヘッドだけをドライにしようと再チャレンジしていたモノも、結局失敗に終わりましたぁ~(;ω;)
ミョウバンもドライインウォーターもダメだったーーーーっ。。。。。。

秋色紫陽花で再々チャレンジしますっ(*´艸`)

makinatsuさん行動早いっ!早速ミョウバンGETしたのですねー!普通に売られているのかしら。。。それで、どうでしたか?ドライインウォーター法。

気になる気になるぅ~。アジサイのドライ。
私は今年は断念です。あはっ!^^

いちごさん☆

すぐにミョウバンgetしましたよぉーーっ!!
普通にクレイジーソルトなんかと並んで置いてありましたっ

結果はねー。。。。失敗~(´=ω=`)
途中、イイ感じかも~!ってなったけど、結局はしぼんじゃったぁ。。。。難しいねぇ

今咲いている紫陽花が立ち枯れするのを待つことにしますっ(*´ω`*)ゞ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makinatsu411.blog33.fc2.com/tb.php/376-d91121ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筋肉痛。 «  | BLOG TOP |  » ヘビと私とあじさいとバラ。

プロフィール

makinatsu

Author:makinatsu
優しいパパと、いつもマイペースな息子、わんぱく娘、2014年に生まれた末っ子次男の5人家族♪
思った事、感じたことをblogに残していけたらいいな。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日々の生活 (82)
こども (60)
お出掛け (95)
ガーデニング (81)
インテリア (77)
モノ作り (100)
土地 (7)
おうちcafe (67)
おうちのプラン (16)
上棟 (3)
毎日の現場 (28)
基礎 (3)
木工事 (10)
塗装・塗り壁・クロス (7)
美装工事 (1)
外観 (2)
照明 (11)
建具 (6)
キッチン (3)
造作洗面台 (5)
カーテン (2)
外構 (6)
欲しいモノ (1)
カメラ (4)
未分類 (26)
(1)
家族のhandmade (31)
dryflower (15)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログパーツ ハピネム

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

