画像1077

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


最近のお庭。 - 2012.06.14 Thu

久々の快晴・暑さだった今日は、娘の幼稚園のプール開き!
お天気に恵まれて楽しくプール遊びできたみたいっ 良かったね~
明日からまた天気が崩れるみたいなので次に入れるのはちょっと先になっちゃうのかな~。

私は午前中ヨガ、その後ランチ。
ハードだけど体が軽くなってスッキリするヨガ。
集中して体を動かし汗をかいて、その後は楽しくランチをする!最高にリフレッシューッ



            □■□■□■□■□■□■□■□

最近の我が家の庭、毎日虫と戦いです。
アリ、毛虫、あおむし、ダンゴ虫、蜂、蚊、蜘蛛などなど~
虫苦手~なんて言ってられない!片っ端から踏んだり(笑)、殺虫剤振り掛けたり。
いつも殺虫剤片手に庭をウロウロ。


で、↓の黒法師。何か葉に付いています。。。
green2_R.jpg
細い葉が付いてると思い取ろうとしたら、ヒョイッヒョイッ!と左右に素早く揺れてかわすんです!
始めは風かな~って思ったけど。。。。あまりのかわし技によく見ると幼虫ではないのぉぉー

ちょっと気づいた時にぎゃッ!っとなったけど、すぐに棒で除去。
でもこれが凄い勢いで葉に噛みついていて離れないんです
なんてしぶとい奴。
こんなのが居るので毎日目を凝らして観察しています


虫も大量発生しているけれど、植物達も雨で潤いどんどん成長中~。


お家を建てたら絶対に植えたかったランク1位のアナベル。
green7_R.jpg
植えた時にはまだまだ蕾も小さかったけれど、小さな淡いグリーンのお花が咲き始めました!

green8_R.jpg
上手くドライに出来るといいなぁ・・・


他の植物達。
green1_R.jpg
ミモザもユーカリもローズマリーも凄い勢いで成長中!
ここに植えてよかったか!?と思わせる。。
適当にペイントし、ロゴ書いた缶に植えたセダム。どんだけ株分けしてもすぐにモリモリ増えるから助かります!


そして種も沢山蒔きました~。
green6_R.jpg
アナベルとワイルドストロベリーの隣にアルバとエキナセナの種を蒔きました。
多年草で、『一度蒔くだけで毎年楽しめます!』と袋に期待大の言葉。


他には、子供達がそれぞれ選んだ花の種を家の周りに蒔きました。
green5_R.jpg
息子が大輪ひまわり、娘が松葉ボタン。そして私が買った百日草。
蒔いて一週間後には凄い発芽数。みんなちゃんとお花になったら花畑です


裏庭にはデラウエア、ピオーネ、金柑の木があり、他に落花生の種も植えてます 笑
green4_R.jpg
ちゃんと実るのかな?!今のところ順調そう。

トマトも種から育てました。
green3_R.jpg
ホームセンターで売られている苗にはすでに実がなっているのを横目に、パパが『種から育てよう!』と。。。
種、凄い数入っているからプランターや地植え、苗が沢山育ちましたッ 笑
落花生同様、ちゃんと実がつくかな?!
苗は順調に成長中!




と、こんな感じに色々植えられているので毎日の観察やお世話が楽しい毎日ですッ




ランキングに参加中です☆下の画像どれかクリックして頂けると光栄です☆
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

● COMMENT ●

makinatsuさんおはよう!

makinatsuさんのお庭ほんと大好き( ´艸`)
私もアナベル全盛期で、第一弾のドライ!!
失敗しちゃった(笑)
なんでだろう。。教えてぇ。。せんせい。。

私も虫との戦いなんだけど、次男の後追いがはげしくて
お庭に向き合えなくて。。
週末までためちゃってる。。

どれもモリモリに元気だし、
何より土がきれい☆そりゃ元気に根付くね♪

お子さまが選らんだ種も芽がでますように!!

emi*familyさん☆

emiさんおはようっ!!

emiさんドライ失敗しちゃったのぉぉ!!
どうしよ~私に出来るかしらぁ(;゚д゚)
私もアジサイドライに挑戦するのは今年が初っ!
それでなくても、大事な大事なアナベル、カットするだけでももったいなくって~(*>ω<*)
慎重に色んな方法調べてtryしてみるわっ!!

土キレイ~?!お恥ずかしい~。適当過ぎて、周りにも土が散乱してるよぉー。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makinatsu411.blog33.fc2.com/tb.php/372-233d6b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ステンドと陶器のフットランプ。 «  | BLOG TOP |  » おままごとセット。

プロフィール

makinatsu

Author:makinatsu
優しいパパと、いつもマイペースな息子、わんぱく娘、2014年に生まれた末っ子次男の5人家族♪
思った事、感じたことをblogに残していけたらいいな。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日々の生活 (82)
こども (60)
お出掛け (95)
ガーデニング (81)
インテリア (77)
モノ作り (100)
土地 (7)
おうちcafe (67)
おうちのプラン (16)
上棟 (3)
毎日の現場 (28)
基礎 (3)
木工事 (10)
塗装・塗り壁・クロス (7)
美装工事 (1)
外観 (2)
照明 (11)
建具 (6)
キッチン (3)
造作洗面台 (5)
カーテン (2)
外構 (6)
欲しいモノ (1)
カメラ (4)
未分類 (26)
(1)
家族のhandmade (31)
dryflower (15)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログパーツ ハピネム

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

