画像1077

2017-09

 - --.--.-- --


我が家の建具、塗装前。 - 2011.12.27 Tue

今日、現場へ行くとトラックが4台停まっていました。
普段は多くて3~4人の職人さんが作業されていますが、今日は玄関開けると8人の靴が
(建具屋さん、塗装屋さん、水道屋さん)

差し入れの温かいお茶は5本しか持って来ていなかったので急遽自販機で買い足し、
何とか人数分揃えたのですが、現場へ行く途中和菓子屋さんで買ったドラ焼きは7個しかなく、
もっと多く買っとけば良かったぁと、反省しつつそのまま7個持ってお家の中へ~(すいませぇ~ん)

中へ入ると、真っ先に建具が目に飛び込んできました~
年内に建具も入ると聞いていたのですが、間に合うのかなぁ~と、ちょっと半信半疑で聞いていた私。
はぁぁ~、年内にちゃんと入ったのねぇ~


塗装前の建具たち~。

PC273663_R.jpg
トイレとリビングドア!
リビングドアは、親子扉になってるんだけど、写真が雑なためきちんと写ってないです
なんせ、職人さんが多くて邪魔にならないよう、そして職人さんが入り込まないよう撮るので急いでカシャッって感じです
リビングドアのガラスはクリアガラス。

トイレの建具は一階、二階とも同じデザイン。
ガラスは、ちょっと変形なチェッカーガラス。
PC273670_R.jpg

そして、リビングの飾り棚の収納建具。
PC273666_R.jpg
ここは、チェッカーガラス。ガラスのノブが付きます!


キッチンの面材も造作です
PC273669_R.jpg
この扉にアイボリーの陶器の取っ手やノブが付きます!
水栓のナビッシュもお目見え~

画像にない建具も全て一階はウォルナット塗装ですッ



そして、二階~。基本二階の建具は白いオイル塗装。

主寝室
PC273675_R.jpg
ガラスはチェッカーガラス。ノブは施主支給した陶器のまんまるノブです

二階にも職人さんが何人もいて、かなり邪魔しながらの撮影~

子供部屋のステンドドアはすでに塗装も完了していました!!
ただ、私がまだ塗りたての建具を触り、手跡バッチリ残してしまい。。。
階段の塗装といい、建具といい、足跡手跡ばかり残してスミマセ~ン


手跡の件を謝り、塗り直してもらった後も懲りずに写真撮影。



続きまして~、吹き抜けの『こんにちは窓』。
PC273672_R.jpg
最初は窓ありの予定でしたが、やっぱり鎧戸風に窓無しで作ってもらいました。
この下にアイアンの花台が付きます
この建具は、リビングと統一する為にウォルナット塗装です。


ちょっと駆け足での建具紹介。
まだまだクローゼットやステンドドアなどありますが、それは後ほど



ランキングに参加中☆ポチっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



● COMMENT ●

いいですねー!
色が塗られるのが楽しみですねー^^
makinatsuさん家も吹き抜けにこんにちは窓あるんですねー^^
我が家もありますが、チェッカーガラスを入れてもらうことにしてます。
鎧戸風も素敵ですねー!!!
ウォルナット塗装されたら、さらに素敵になるんだろうなー!!!
塗装後の画像を楽しみにしてまーす^^

しっかし、差し入れって難しいですよねー。
私も毎回、現場に行って「うぉっ!人多い・・・」って慌てて、差し入れ買いたしに行ったり、多く持っていって一人しかいなかったり・・・( ̄ロ ̄lll)

最近は一度現場にいって、人数確認して何を飲むか聞いて買いに行ったりしてます。

チェッカーガラスがめっちゃかわいいですね!!

収納もかわいいし!!
こんなにガラスが使えるのが羨ましいです。。
我が家は小さい子が2人いるので、
いつか割られそうで。。。

色はそれぞれこれからの塗装ですよね!
何色にされるのかとても楽しみです♪

キャラメルさん☆

そぅそぅ、差し入れ難しくって~(^^;;
自分が差し入れに行く時間に職人さん達が休憩に入らないと温かい物も冷めちゃうし、でも中々休憩時間に合わせて行くのも難しくてぇ。
きっとホットのお茶も冷めてる気がします…(-。-;

鎧戸風の吹き抜け窓、うちも最初はチェッカー窓口だったんですが、うちの窓チェッカーガラス使いまくりなので、少し変えてみました~。

emi*familyさん☆

うちも、小さい子いるのでガラスがちょっと不安定です(^^;;
まだ飾り棚は大丈夫そうですが、リビングドアは、大きくクリアガラスが入っているので、思いっきりバタンッ!って閉めたら割れないかなぁ~…って(>_<)
まぁ、大丈夫だと思うのですがね~。

チェッカーガラス、やっぱり可愛いです♫
フローラガラスや泡ガラスなんかも使いたかったんですが、取り扱ってないようで、使えませんでした(^^;;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makinatsu411.blog33.fc2.com/tb.php/268-6a2a58d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連休。 «  | BLOG TOP |  » スイッチ と 外灯取り付け。

プロフィール

makinatsu

Author:makinatsu
優しいパパと、いつもマイペースな息子、わんぱく娘、2014年に生まれた末っ子次男の5人家族♪
思った事、感じたことをblogに残していけたらいいな。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日々の生活 (82)
こども (60)
お出掛け (95)
ガーデニング (81)
インテリア (77)
モノ作り (100)
土地 (7)
おうちcafe (67)
おうちのプラン (16)
上棟 (3)
毎日の現場 (28)
基礎 (3)
木工事 (10)
塗装・塗り壁・クロス (7)
美装工事 (1)
外観 (2)
照明 (11)
建具 (6)
キッチン (3)
造作洗面台 (5)
カーテン (2)
外構 (6)
欲しいモノ (1)
カメラ (4)
未分類 (26)
(1)
家族のhandmade (31)
dryflower (15)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログパーツ ハピネム

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

