画像1077

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


塗り壁直前。 - 2011.12.15 Thu

快晴の日に見るビオラやパンジーはとってもキレイっ
カラフルな色合いに気持ちが安らぎます

PC143488_R.jpg PC053370_R.jpg

あぁ~きれい



✰ฺ ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・✰ฺ ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・


昨日は左官屋さんと私とで、室内の塗り壁のパターン決めでした。

実際に左官屋さんが壁に直接塗って説明してくれるのですが、どれも私好みじゃない。。。

私的には、ホイップクリームでケーキを塗ったような~ポテッとしてて~ランダムで~。。。
そんな風に伝えてもなかなか左官屋さんに伝わらず、持って行ったコピーの紙を見せてみたりしました。

が。。。ちょっと反応イマイチ

左官屋さんか塗った一部分を指差し、こんな感じです!と伝えても、『こんな感じですね~。でも、全部が全部同じにはなり難いと思いますよ~』って。
私は、全部が同じ塗り方じゃなくてランダムにクリームみたいに塗って欲しいんだけど、
どうも左官屋さんは規則的な感じにしなきゃ!って思いが強いみたい。う~ん。。。


最終的には『分かりました』とは言っていたけど、すごく気になって今日再び午前中現場へ行きました

現場へ着くと車もなく誰もいませんでした~。今日は休みなのかしら?!
でもゆっくり家の中を見れるのでチャ~ンス!もらっている鍵でいざお家の中へ!!

塗り壁前の下地は貼られていましたが、まだ塗り壁は塗られていませんでしたぁ
昨日下地材を貼っていたので今日は養生中かな?!

下地材も真っ白なので、近くに寄らなければ塗ってあるみたい

PC143494_R.jpg PC153504_R.jpg


リビングも真っ白~。吹き抜けも塗るので足場が組まれてます!
PC153530_R.jpg


リビングには大工さん造作のテレビボード
PC153531_R.jpg


そして、シューズクロークに入ったら鎧戸が置かれていました
PC153508_R.jpg
大小の鎧戸が2組重なっています。
大きいのは玄関ドア隣の窓に、小さいのは二階の主寝室の窓に付きます!

あぁ~早く取り付けられないかなぁ



ランキングに参加中☆ポチっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

なぁぁ~んとかわいらしい鎧戸でしょう~~~!
はぁ(ため息)
吹き抜けも広くて明るくていいですよね。ウチは吹き抜けないので、リビングを入って
ひろ~いたか~い天井、羨ましいです。

ビオラやパンジー、すっごく綺麗ですね!!!
癒される~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

左官さんに、自分のイメージを伝えるのって難しいですよねぇ。
私もご存知のように・・・なかなか伝わりませんでしたから・・・。

ホイップクリームでケーキを塗ったような~ポテッとしてて~ランダムで~。

わかります!わかります!

私も左官さんに室内は、生クリームを塗りまくったような滑らかなんだけど、
ポテッとした感じと伝えてますが・・・いまいち伝わってなさそうなので、
ビルダーさんが過去に施工したことのあるお家の画像で一番近いものを
コピーして渡しました^^
でもやっぱり不安なので、塗り始めのときは声をかけてください!ってお願いしてます。

鎧戸、いいですねぇ^^
我が家も今日、鎧戸できてきてました!
取り付けられるのが楽しみですね!

付けられたところが見たいです^^

arincororoさん☆

吹き抜けがある分、熱効率がすごい悪いと思います~(^^;;
それに、リビング階段だし~.…
夏の暑さよりも、冬の寒さが恐ろしいです(苦笑)

鎧戸、木製なのでメンテが必要ですが、
とっても味があって良かったです(#^.^#)

キャラメルさん☆

ほんと、左官屋さんに伝えるの難しいですね~(^^;;
うちを建ててくれるビルダーさんは、結構プロバンス風のお家を建ててたりするので、
塗り方を把握されてるかと思いましたが…(-。-;
私の要求が多いのかな?!
今日もまた確認してきます☆

キャラメルさん家も鎧戸出来たんですねー!
見たい見たーいっ☆
見たいわ~☆

リンク貼ってらっしゃらなかったら
makinatsuさんってわかりませんでした(>_<)

こないだはフラワーボックスでコメントありがとうございました♪
なあんだ、私もとてもよく楽しみに覗かせてもらってるブログで嬉しかったです♪

塗りはとても意見を伝えるのが難しいですよね。。
ランダムに塗ることに抵抗がある職人さんもいるみたいですけど、
ここは最大限に施主さんの希望をかなえるべきですよね☆

鎧戸の形もとてもかわいいし、
Rになってるテレビボードもお見事ですね(*^_^*)

一日でも工事の成果が見たい時期ですね♪

emi*familyさん☆

コメントありがとうございます!!
細々と私もブログ書いてます(#^.^#)
emi*familyさんのblog、リンクさせて下さーい☆

塗り壁、職人さん達にちゃんと説明しながら満足いく塗り壁になるよう、
頑張ります♫

塗り壁のイメージって伝えるのが難しいですよね。。。
我が家も、左官屋さんにうまく伝わらなくて、
みかねた営業さんが、こんな感じに~とイメージを伝えるために自ら塗ってくれました。
まだ部屋のなかを塗るのは先になりそうなので、
ちゃんと塗られるか心配です。。。
makinatsuさんのおうちも、ちゃんとイメージ通りに塗られるといいですね!!

kikiさん☆

kikiさんのblog拝見させて頂いた時、とっても素敵に試し塗りされていたので羨ましい!!と
思っていたのですが、やっぱり伝えるまでは大変でしたかぁ~。。。。
あんまりいないんですかねぇ~、ホイップクリーム塗り~(´∀`;)

今日現場に行ったら、塗り作業が始まっていました。
丁度、玄関部分を塗り始めた時に行ったのですが、う~ん。。。

またまた明日も行ってきます 笑

お久しぶりです(^-^)
とっても素敵なお家に、わあーって見とれちゃいました。
いろんな素敵なこだわりがちりばめられた、とっても可愛いおうちですね♡
羨ましいです(●^o^●)
うちは、左官さん大当たりだったので、私が現場に行った時にはもうすでに素敵に塗り終わってたのですが・・・
一生に一度の大切なおうち作りですから、ビルダーさんにも
「イメージが伝わってないかも」
と相談しておいた方がいいかもしれませんね。
左官さんに、makinatsuさんのイメージが上手く伝わること祈っています\(^o^)/

うぱ・るぱさん☆

お久し振りですぅぅぅ~!!
うぱるぱさん、忙しかったんですねぇ、久々にブログ復活されててうれしかったです♪

お家、だいぶ進んできましたよー!!ラストスパートって感じです!
塗り壁も、左官屋さんに遠慮せず言いたい事、やりたいことを伝えたら、
希望通りに塗ってもらうことが出来ました~!!
やっぱり、やりたいことは遠慮せずに言うのが一番ですね☆

お家が出来る最後まで見届けてくださーいっ(*'∀'*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makinatsu411.blog33.fc2.com/tb.php/259-6c1ccdfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塗り壁とタイル。 «  | BLOG TOP |  » 我が家のクッションフロア。

プロフィール

makinatsu

Author:makinatsu
優しいパパと、いつもマイペースな息子、わんぱく娘、2014年に生まれた末っ子次男の5人家族♪
思った事、感じたことをblogに残していけたらいいな。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日々の生活 (82)
こども (60)
お出掛け (95)
ガーデニング (81)
インテリア (77)
モノ作り (100)
土地 (7)
おうちcafe (67)
おうちのプラン (16)
上棟 (3)
毎日の現場 (28)
基礎 (3)
木工事 (10)
塗装・塗り壁・クロス (7)
美装工事 (1)
外観 (2)
照明 (11)
建具 (6)
キッチン (3)
造作洗面台 (5)
カーテン (2)
外構 (6)
欲しいモノ (1)
カメラ (4)
未分類 (26)
(1)
家族のhandmade (31)
dryflower (15)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログパーツ ハピネム

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

