画像1077

2017-09

 - --.--.-- --


今日の現場、塗装。 - 2011.12.10 Sat

今週の水曜日から塗装屋さんが入り、窓枠や階段、手摺など、床以外の塗装が始まりました。

事前に塗り始まる前、設計士、塗装屋さん、そして私とで最終確認をしてからの塗り始めだったのですが、
一箇所ロフトのカウンターの色を言い間違えてしまい、翌日訂正しに行くと、すでにロフト部分は塗装が終わってしまっていました。。。(そりゃそうだ。。。)
まぁ、パパさんが出来ればクリア塗装じゃなくて、ウォルナットがいい!と急に言い出したことだったので、
『作業終えられてるなら、大丈夫です!』と言うと、塗装屋さんは『少し色は薄くなりますが、塗り直しておきますよ!』と笑顔で言ってくれたのでした~ありがたいっ

その際、塗装屋さんと一緒に塗りなおしのカウンターの確認をしに行こうとしたら。。。

塗装屋さんも乾いたと思ったのでしょう、‘上ってはダメ’の目印のテープを剥がし多分昨日塗ったであろう
階段の踏み板部分。そこをつま先立ちで上がってみると、なんか嫌な予感
とっさに階段から降りると、私の足跡が階段の踏み板にバッチリ残ってる~
私の前に駆け足で上がって行った塗装屋さんの足跡も~ 笑

何だかとっても悪い事したような。。。ロフトのカウンターの色の塗り直しのほかに、
階段の塗り直しまで。。。塗装屋さん、ごめんなさ~い


そんな塗装屋さん、今日家族で現場に行ったらすでに作業を終えられたようで居ませんでした。

そして、色を塗られた我が家の内装は、床はまだだけどグンっと雰囲気出てきた感じです

階段手摺、階段の踏み板も塗られてます。立ち上がり?蹴りこみ?部分は真っ白の塗り壁になります。
PC103399_R.jpg
一階から二階に上る階段はウォルナット、二階からロフトへは白になります。


洗面台の収納。この収納に鏡が付きます。
PC103400_R.jpg
奥の大工さん造作の棚受けは、柔軟材置き場。下には洗濯機がきます。


造作の食器棚。これも後から扉が入ります。
PC103404_R.jpg

キッチン上の化粧梁。写真では濃い~けど、実際はもう少し薄いです
PC103405_R.jpg

塗装には関係ないけど、パントリー入り口。(奥は勝手口)
PC103406_R.jpg

基本、一階はウォルナットで渋い感じになり、二階は白でナチュラルな感じになります

でも二階の吹き抜け部分の廊下手摺は、一階リビングからの見た目を重視しウォルナットです。
PC103415_R.jpg


そして、板壁~。OSMOで白く塗装されています
PC103403_R.jpg
バターミルクペイントにしてもらおうかと悩みましたが、最初からの提案通り木肌が残るオイル仕上げにしてもらいました。
後から(数年後)自分でペイントもありだと思うので


ほんとは、今日行ったら二階はクロス屋さんが入っててクロスも貼り始めていたんです!!
その記事は長くなってしまったので、次に書こうと思います



ランキングに参加中です☆ポチっとクリックお願いします!!
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



● COMMENT ●

makinatsuさんこんばんは~。現場がどんどん進んでいて、見るたび完成にむかっていく我が家、楽しいですね^^ 自宅の写真をず~っと並べて見返してみると、ここを作った頃はこういうことを悩んで決めたな~とか、色んな事を思い出しました。
完成までもう少しになってくると、やらなくちゃいけないことも増えてきますが、やっぱり楽しみですね。
クロスの記事、待ち遠しいです~。

arincororoさん☆

ほんとに、色が塗られたりクロスが貼られると、ガラっとイメージが変わって新鮮です!
現場に行く度に、お家に見とれちゃって何時間でも現場に居れそうです 笑

そぅそぅ、今まで撮ってきた写真やblogを読み直したりすると、もぉすでに懐かしい~(*´w`*)
長かったような、あっと言う間だったような。。。まだ完成してないのに~ 笑

arincororoさんのお家の完成も楽しみにしていますよ~♪


おぉ~^^塗装されてますねー!
我が家もちょうどクロス貼りおえたところですが、ガラッとイメージ変わって新鮮です!
ほんと、何時間でも現場にいれそうっていう気持ちわかります。

ウォルナットいいですね!
板壁も素敵です^^
完成が待ち遠しいですね!

キャラメルさん☆

本当に、完成が待ち遠しいです(*^o^*)

キャラメルさんのお家も、クロス貼られたんですね~!
見たいわ~(#^.^#)

他のブロガーさんのお家も、着々と完成に向ってて、
すっごく楽しみです♫


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makinatsu411.blog33.fc2.com/tb.php/256-5c972d62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二階とロフトのクロス工事。 «  | BLOG TOP |  » 施主支給品、外灯。

プロフィール

makinatsu

Author:makinatsu
優しいパパと、いつもマイペースな息子、わんぱく娘、2014年に生まれた末っ子次男の5人家族♪
思った事、感じたことをblogに残していけたらいいな。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日々の生活 (82)
こども (60)
お出掛け (95)
ガーデニング (81)
インテリア (77)
モノ作り (100)
土地 (7)
おうちcafe (67)
おうちのプラン (16)
上棟 (3)
毎日の現場 (28)
基礎 (3)
木工事 (10)
塗装・塗り壁・クロス (7)
美装工事 (1)
外観 (2)
照明 (11)
建具 (6)
キッチン (3)
造作洗面台 (5)
カーテン (2)
外構 (6)
欲しいモノ (1)
カメラ (4)
未分類 (26)
(1)
家族のhandmade (31)
dryflower (15)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログパーツ ハピネム

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

