画像1077

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


玄関の変更。 - 2011.11.12 Sat

先日の設計事務所での打ち合わせ前に、家族でお家の現場へ行きました。

クロスや照明、建具のデザインなど、やっぱり現場を見て合うかどうかを確認したかったから。

やっぱり、現場で直接見て決めたほうがやりやすいっ。


そしてその時気になったのが、玄関入って左手前にあるシューズクロークのドアの位置。
元々このドアのデザインでも煮詰まっていたのですが、それ以前に感じる圧迫感

図面を見た感じでは全く違和感なく、これまでも壁のパネルが貼られるまではそんな風に思ったことはなかったんだけど。。。

この扉が無ければ圧迫感もなく、玄関ホール自体がL字型になって広くなる。
玄関土間からシューズクロークの間のドア、シューズクロークから室内に入るドアも不要に。

もうここまで進んでるお家の建築状況で、変更は可能なのかな。。。な~んて、パパと話しながらも、やっぱり打ち合わせのときに設計士さんに玄関間取りの変更をお願いする事にしました。


で、打ち合わせで話し合った結果変更する事になりましたっ!!

玄関の土間?部分はL字型になり、シューズクロークに入る建具もウエスタンドアに決定


ウエスタンドア。。。ちょっと憧れだったんです
西部劇の酒場にありそうな、パタパタ~な扉っ
IMG_2093_R.jpgこんな感じです。(画像お借りしています)

そのウエスタンドアをグリーンとホワイトを混ぜた感じか、ブルーグレーか、どちらになってもシャビーな感じに塗装する予定です!

そしてそのウエスタンドアまでの1メートル程の通路(通路と言う程長くないですが。。。)、そこの天井はアールのドーム型にすることになりましたっ

一階のトイレも、そのアールのドーム型天井です!
こんな感じ↓
akaike-11_R.jpg


今回の変更で、益々出来上がりが楽しみになった我が家

完成まで後2ヶ月くらいです



ランキングに参加中です☆ポチっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うちもSICはウェスタンなパタパタ扉ですよ~。
採光を考えての結果です。
扉は、まさにウエスタンドアみたいに、ばねつき(入ったら、びよーんって戻ってくるタイプ)にしますか?それとも、ばねは付けずに、開けたら開けっ放し?

というのは、ビルダーさんから、小さな子供がいると、ばね付きで扉が戻ってくると頭などに当たって危ないかも、って。

いちごさん☆

いちごさんのお家もウエスタンドアなんですね~っ!!
確かに、扉部分が少ないので採光は取れそうですよね。

ウエスタンドアのばね。。。以前どなたかのブログにもそんな風に書かれていました。
でもうちは、今のところバネありでいくつもりです((*´∀`*))
ちょうど今回の間取りの変更で、シューズクロークの中を頻繁に入る感じではなくなったんです。
前の設計では、お客様は玄関から直接、家族はシューズクロークに一旦入って、そこから中に入るという感じだったのですが、変更後は家族もシューズクロークに入らずにL字の少し奥ばった部分から入るようになったので、子供達もそんな頻繁には出入りすることも無いだろぅと、バネありで考えてます!!




おぉ!

キャラメルです。

ウエスタンドア・・・まさに今、私も収納庫の扉をウエスタンドアにするか普通の扉にするか、悩んでいるところです!
子供がいるから、危ないかもっていうのも言われて、う~ん・・・て、頭かかえていました。

結局決めれずに、旦那がそのままにしといて、後で俺がつくる!なんていってますが・・・・作れるのぉ?って感じです・・・・。
やっぱり作ってもらったほうがいいんじゃ・・・って、まだ悩んでます・・・。

ウエスタンドア、いいですよね・・・。
私もシャビーな感じ大好きです。


それに、トイレのアールの天井もほんとに素敵!!!

我が家のビルダーさんは、天井をアールにするというノウハウもってないから、
したい!っていったら却下されました・・・(*´Д`)=з


キャラメルさん☆

まさに同じ段階ですねぇ~っ!!

ウエスタンドア素敵ですよね(*´艸`*)
素敵だけど、確かに子供がいると危ないかも。。って言うのはありますよね~。

でも私的に、自分の家ならそう何度もぶつけることもないだろぅと。。(*´艸`)。
子供も一度ぶつかったら気をつけるかな~なんて思ってます♪

そして、旦那様!頼もしいですね!!
そんな気持ちだけでも嬉しいですよね~。

ウエスタンでも、普通の扉でも悩んだ結果なら、どちらでも素敵だと思いますっ☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makinatsu411.blog33.fc2.com/tb.php/242-80fb0a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週末の現場、お風呂と外壁。 «  | BLOG TOP |  » 七五三。

プロフィール

makinatsu

Author:makinatsu
優しいパパと、いつもマイペースな息子、わんぱく娘、2014年に生まれた末っ子次男の5人家族♪
思った事、感じたことをblogに残していけたらいいな。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日々の生活 (82)
こども (60)
お出掛け (95)
ガーデニング (81)
インテリア (77)
モノ作り (100)
土地 (7)
おうちcafe (67)
おうちのプラン (16)
上棟 (3)
毎日の現場 (28)
基礎 (3)
木工事 (10)
塗装・塗り壁・クロス (7)
美装工事 (1)
外観 (2)
照明 (11)
建具 (6)
キッチン (3)
造作洗面台 (5)
カーテン (2)
外構 (6)
欲しいモノ (1)
カメラ (4)
未分類 (26)
(1)
家族のhandmade (31)
dryflower (15)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログパーツ ハピネム

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

