画像1077

2017-05

 - --.--.-- --


我が家のクッションフロア。 - 2011.12.14 Wed

新しい我が家のトイレと洗面室の床はCFですっ!

お手入れラクラクだし、種類も豊富なので最初っからCFにするつもりでした
下調べもしてたしねっ!


先日、現場に行った時にはすでにCF貼られ済みで、危なく壁紙に見とれてトイレや洗面室のCFを見過ごすところでした


まずは洗面室。
PC123452_R.jpg
テラコッタ風のCF。四角の大きさが少し小さめなのが私的にスキです


続いて一階トイレ。
PC123470_R.jpg
古材風のCF。パパさんは、かなり痛んでる風だね。。。と
東リのカタログから選びました。
cf-p_4937_02_R.jpg


そして二階トイレ。
PC123461_R.jpg
こちらも古材風。クロスと合うかどうか心配になってきました~

まぁ、我が家のクッションフロアはこんな感じです!



この写真を撮ってきた日、玄関に埋め込まれたステンドがお目見えしてましたッ

今までは、保護の為板で覆われていて見ることが出来なかったのですが、
大工さんの作業も終わり、とぅとぅその板がはずされました!!

PC103397_R.jpg
シューズクロークの中から撮ったものです。
ドーム型天井と、R壁に埋め込まれた感じがとっても素敵でした~
そしてこれから塗り壁になったら、益々いい感じかも~

明日は、いよいよ室内塗り壁のパターン決めですッ!
上手く言葉でパターンを伝えられるか心配なんですが、何とかなるでしょ~う



ランキングに参加中です☆ポチっとクリックお願いしますッ☆
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

玄関の変更。 - 2011.11.12 Sat

先日の設計事務所での打ち合わせ前に、家族でお家の現場へ行きました。

クロスや照明、建具のデザインなど、やっぱり現場を見て合うかどうかを確認したかったから。

やっぱり、現場で直接見て決めたほうがやりやすいっ。


そしてその時気になったのが、玄関入って左手前にあるシューズクロークのドアの位置。
元々このドアのデザインでも煮詰まっていたのですが、それ以前に感じる圧迫感

図面を見た感じでは全く違和感なく、これまでも壁のパネルが貼られるまではそんな風に思ったことはなかったんだけど。。。

この扉が無ければ圧迫感もなく、玄関ホール自体がL字型になって広くなる。
玄関土間からシューズクロークの間のドア、シューズクロークから室内に入るドアも不要に。

もうここまで進んでるお家の建築状況で、変更は可能なのかな。。。な~んて、パパと話しながらも、やっぱり打ち合わせのときに設計士さんに玄関間取りの変更をお願いする事にしました。


で、打ち合わせで話し合った結果変更する事になりましたっ!!

玄関の土間?部分はL字型になり、シューズクロークに入る建具もウエスタンドアに決定


ウエスタンドア。。。ちょっと憧れだったんです
西部劇の酒場にありそうな、パタパタ~な扉っ
IMG_2093_R.jpgこんな感じです。(画像お借りしています)

そのウエスタンドアをグリーンとホワイトを混ぜた感じか、ブルーグレーか、どちらになってもシャビーな感じに塗装する予定です!

そしてそのウエスタンドアまでの1メートル程の通路(通路と言う程長くないですが。。。)、そこの天井はアールのドーム型にすることになりましたっ

一階のトイレも、そのアールのドーム型天井です!
こんな感じ↓
akaike-11_R.jpg


今回の変更で、益々出来上がりが楽しみになった我が家

完成まで後2ヶ月くらいです



ランキングに参加中です☆ポチっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

玄関ホールのステンドグラス。 - 2011.10.06 Thu

先週デザインを決めて母に頼んだステンドグラス。

あっと言う間に出来上がり、昨日送られてきました

PA062377_R.jpg
PA062375_R.jpg

シンプルです
はじめ色無しでいこうと思っていたけど結局お花を入れました
透明ガラスも柄が数種類あって、キラキラ綺麗。
アンティーク調にラインを太く、色もそんな感じで仕上げてくれました。
ちなみに大きさ、縦50センチ、横20センチ。



・・・で、何ともないように見えるこのステンドグラス↓

PA062379_R.jpg

ヒビ入ってます。。。。
1センチ弱くらいのヒビですが、運送時に入ってしまった様子
かなり厳重にプチプチに包まれて、箱の上には『ステンドグラス!!』って書いてあったので、大丈夫だろ
ぅ!と、包みを開けながら思っていたのですが、開けてビックリ
超ショック~でした。
母も同様、ビックリ&ショック~です
また送り返すのも手間が掛かり面倒なので、結果そのまま壁に埋め込むことにしました

母が、完成して引越しの手伝いの時に、ステンド用品一式持ってきて何とかしてくれるそうですっ
さっすがーーッ

今週末の打ち合わせにはステンドを持って行き、壁に埋め込まれるのを待つのみッ!
アールの壁を数倍素敵にしてくれるでしょう~




ランキングに参加しています↓ポチっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

Rの下がり壁とアイアン。 - 2011.09.25 Sun

うちには、ダイニング&キッチンとリビングの間にアールの下がり壁がつきます。

こちらのような↓
10608500000025p02_R.jpg
(画像お借りしています)

画像より、もう少し開口部が狭く右端のアールの終わり部分がクネクネっっとなる予定です。
(めちゃめちゃ分かりずらいですね)

その、下がり壁になる部分の壁(上部ではなく横)に、何かを埋め込みたいっ!!と熱望っ

始めのプランでは、創作の室内窓を取り付ける予定でしたが、色々考えアイアンを埋め込むことに。

そのアイアン、先日届きました
こちら~↓
img57064044_R.jpg
このアイアンパネルを2枚並べて取り付けます!!

お盆連休中アンティークショップに行った際、アイアンパネルを見てきたのですが、さすがアンティーク!本当の錆びがあまりに酷く、それはそれで素敵なんだけど、室内に置いたら子供達が触ったり、服や物が触れた時に錆が付いたり引っかかったりする恐れがあったため断念
こちらのパネルはアンティーク加工されていて、まさに私好み。
私、アンティーク加工で十分です
お値段的にもねっ

他にもアールの下がり壁は数箇所に取り入れられていて、リビングに隣接している小上がりの洋室や、飾り棚上部、階段入り口と、くどいくらいにアールの天井が続くのです~


そして~、玄関ホールにはシューズクロークと廊下の間にアール壁があり、そこには母が作るステンドを埋め込む予定です
そこにはめ込むステンドのデザインを早めに考えなきゃいけないんだけど、なかなか難しくて。。。
センスが欲しいです





ランキングに参加しています↓ポチっとクリックお願いしまーす♪
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

キッチンカウンターとダイニング。 - 2011.08.20 Sat

今日もお家の現場へ行くと、大工さんが入っていましたっ!!
とぅとぅ今日から大工工事、開始ですっ


現場を見た後、同じ設計事務所で建てたお家の見学に行ってきました。
最近引っ越したばかりだというのに綺麗っ!片付いてるっ!素晴らしいっ!って感じでした
細部にまでこだわりがあって、思い入れがあって、ナチュラルでカントリーで、素敵なお家でした

まぁ、そんなこんなで刺激を受けまくってきた私。
ますますヤル気が出てきた感じですっ


✰ฺ ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ✰ฺ ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ

タイトルに戻って、キッチンカウンターとダイニング。。。。


悩みに悩みまくった程ではないのですが、私なりのシュミレーションをして決めました

本当は、シュミレーションソフトとかを使ってリアルにやりたかったんだけど、私にはムリだったぁ
なので、手っ取り早く絵を描いて~。。。まぁその方が細かく簡単にやりたい事描けるしねっ

まずは(絵が下手だけどスミマセン)
P7271479_R.jpg
①レンジフード前には板壁。そして、横と上部に梁?柱を入れるバージョン。


そして
P7271480_R.jpg
②レンジフード前壁無し。フルオープン!


そして~
P8191746_R.jpg
③やりたかった上部の小窓たち~!レンジフード前は板壁です。


パパは②のフルオープンが良かったみたいなんだけど、よくよく設計士さんに話を聞くと構造上レンジフード前は柱が入るので無理と判明~
私もフルオープンは自信が無かったし、まぁ良かったか。。。

残った①と③

以前から③のようなキッチンカウンター憧れていたんだけど、絵に描いてみるとかなり閉鎖的。。。
キッチン真後ろに窓があればいいんだろうけど、うちのキッチンは真後ろにパントリーがくるため、窓は横にある小窓のみ。。。。暗いよね?こもるよね?私は、明るくて風が通るようなキッチンが好きです

なので、最初に設計士さんが提案してくれたデザインと、私が考えた感じのを組み合わせた①のキッチンカウンターのデザインに決定ですっ 

カウンターの上部のタイルの種類はまだ決めてないけど、今のところ白のモザイクタイル張り。
下には、収納2箇所と本棚が付く予定!!

本棚はこんな感じの
27_05a_R.jpg

カウンター上部の照明はまだ悩み中。。。

そして、ダイニングの壁は板壁でミルクペイントに~

ダイニング照明はビーズランプを2個取り付けるのも可愛いなぁ~って思ってます

こんな感じの
img58159113_R.jpg



今日、見学させて頂いた素敵なお家と、素敵な施主さんのお陰で、中だるみしていた気分も回復ですっ
夜な夜なネット徘徊しよ~っと。





ランキングに参加中!ポチッとヨロシクです♪
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

makinatsu

Author:makinatsu
優しいパパと、いつもマイペースな息子、わんぱく娘、2014年に生まれた末っ子次男の5人家族♪
思った事、感じたことをblogに残していけたらいいな。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日々の生活 (82)
こども (60)
お出掛け (95)
ガーデニング (81)
インテリア (77)
モノ作り (100)
土地 (7)
おうちcafe (67)
おうちのプラン (16)
上棟 (3)
毎日の現場 (28)
基礎 (3)
木工事 (10)
塗装・塗り壁・クロス (7)
美装工事 (1)
外観 (2)
照明 (11)
建具 (6)
キッチン (3)
造作洗面台 (5)
カーテン (2)
外構 (6)
欲しいモノ (1)
カメラ (4)
未分類 (26)
(1)
家族のhandmade (31)
dryflower (15)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログパーツ ハピネム

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

