画像1077

2017-05

 - --.--.-- --


コンクリ鉢×多肉 と コンクリキャンドル×クリスマス。 - 2016.01.08 Fri

遅くなりましたが、2016年 明けましておめでとうございます (*´∀`*)
マイペースなブログですが、今年も宜しくお願いします!


2015年、年末は何かと忙しく、子供達の冬休みと同時に早々帰省してしまったので、ブログもお家の中もクリスマスで止まったまま (;´▽`)y

帰省から戻り最近ようやくお家の中や、外に飾られたクリスマス雑貨を片付けた感じです・・。

あ!クリスマス用の玄関リースは帰省前に外し、サンキライで作ったリースを掛けていきましたがね (;´▽`)y



ちょっと、、、、、いや、かなり時期外れになりますが記録も兼ねてクリスマスの記事を書きます・・・笑




クリスマスイブは旦那さんの帰りが遅かったので子供達3人と私でパーティー★



1070266.png



子供達も喜んで沢山食べてくれました!



1070166.png

おチビちゃんもモグモグ。よく食べる食いしん坊です。




クリスマスのテーブルコーディネートに大活躍してくれたのが、コンクリのキャンドル★


雰囲気を凄く良くしてくれています!



1070366.png



イブの日は、キッチンとおチビちゃんのお世話に行ったり来たりの一日でしたが、こうやって並べると一気に達成感 笑!!!

何より子供達もいつもと雰囲気の違うテーブルに盛り上がっていました (´∀`)!



そしてそして~、コンクリで作った鉢!



1216366.png


emiちゃんの著作本をみながらキャンドルと一緒に作ったモノです!


キャンドルが出来た時に一緒に型からはずしておきました。


それに庭から集めてきた多肉達を・・・・



107666.png




寄せ植えして完成です!




107766.png


おぉ!なかなかしっくりきてるー!


大きいコンクリ鉢も欲しいな~。
容器見つけなきゃな~ 笑





と、2015年の書き損ねてしまった記事を年始早々書いてみました~(; ´艸`)



今年は庭ももっとお手入れしてちょっと変えたいし、お部屋の中も大々的に模様替えもしたいと思います!!!







ランキングに参加中です★『見たよ!』の代わりにポチっとクリックして頂けると嬉しいです☆

にほんブログ村

ランキングバナー

大好きなブロガーさんの本を見て、コンクリートDIY。 - 2015.12.16 Wed

私がblogを始めた4、5年前からずっと大好きなブロガーさん。
HOME+aholic (←クリックでblogへ) のemiちゃん。

驚くような発想力と行動力、センスの良さの持ち主。
同じ子育てママとしてもとても尊敬できる素敵な女性です (*´v`) 

一度も会ったことないけれど、私がブログを始めたころからコメントしたり、コメントもらったり、
私の中ではすっかりお友達気分です(*´艸`) ←図々しい私・・・笑


そんなemiちゃん。
最近では、雑誌やテレビにも出るようになって~+.゚(*´∀`)b゚+.゚
本当に大活躍!!!

遠く離れた場所から、いつも応援していますよーーっ(≧∀≦)♪



そんなemiちゃんの初著作本!
もちろんGETしました!!!



隅から隅まで舐めるように見ました 笑!

そして、私もチャレンジっ(*^m^*)


コンクリートDIY!



1216266.png




これが作りたくて、数日前から容器集め。
子供達が食べたプリンのカップや牛乳パックやトレーなんかも大事に取って置きました 笑




1216366.png



色々作る予定が、ダイソーのコンクリートだとコレが精一杯。
でも、お試しには丁度いいのかも。



で、2~3日後。



1216166.png



完成~(*^▽^*)



プラスチックの容器は、ぷっちん!っとしたらスルッと取れた~ 笑!




1216466.png


うんうん、可愛い!
大満足です!


クリスマスに一役かってくれそうです(* ´艸`)





あともう一つ、多肉用に鉢も作ったので、それは多肉を植えてから載せようと思います・・・!



emiちゃん、簡単に出来たよ~♪
素敵なアイディアありがとう(*^▽^*)









ランキングに参加中です☆『見たよ!』の代わりにポチっとクリックして頂けると嬉しいです☆

にほんブログ村

ランキングバナー






100均のモノでバースデーガーランドとアルファベットレターを作る。 - 2015.11.03 Tue

おチビちゃんの誕生日3、4日前くらいから焦って用意したバースデーガーランド。



112966.png




夜な夜なPCに向かい文字を作り、セリアの黒の厚紙に貼ってリボンを通しただけの簡単ガーランド (*・∀・*)




そして、アルファベットレター。

これも思い付きでおチビちゃんを監視しながら作ったので簡単!適当! 笑



家にあった段ボールの切れ端と、娘っ子が使っていた毛糸を使って。



112866.png




段ボールに文字を描いて切り取り、両面テープを付けて毛糸をグルグル巻いていくだけ。





112666.png





家にあるモノと、100均で売っているモノでこれまた簡単に可愛いアルファベッドレターが完成しました(*´艸`)






以上、簡単に作れる誕生日飾りでした!











ランキングに参加中☆『見たよ!』の代わりにポチっとクリックして頂けると嬉しいです☆

にほんブログ村

ランキングバナー






100均の物でダークなハロウィン雑貨を作る。 - 2015.10.22 Thu

週末、娘っ子の七五三のお祝いをしました (*´v`)

遥々、両家の両親達も我が家に泊り掛けで来てくれて、それはそれは賑やかな七五三!


1022366.png




予想外なことも・・・・。
おチビちゃんが七五三のお参りする前日の夜から風邪が悪化、夜中に何度も夜泣きされ、当日の朝に病院に行ったりと、かなりバタバタになっちゃいました。
でも、何とかお参りの時には機嫌も回復 (^◇^;)


ドタバタしたけど、無事に終わって一安心っε(*´・∀・)з



今月は何かとイベントが多い月で、おチビちゃんの1歳誕生日もあります♪♪♪



    *************

玄関周りをハロウィン仕様に変えた今月初旬。


私のハロウィン熱が冷めないうちに、部屋の中にもハロウィンを取り入れたくて夜な夜な制作。




一気に完成画像ですが、コチラ↓↓


1013866.png


コウモリ。





セリアの黒の厚紙で、コウモリを切り取りテグスで吊るしました(*´∪`)



木の枝は子供達と公園に行った時に拾ってきたモノ。
公園で木の実や枝を探すのって大好き~ 笑




制作時間は多分30分くらい。簡単簡単!





1013966.png



このダークな感じが最高ッ (*◇‘v´+艸)




以上、100均の物で作るダークなハロウィン雑貨でしたっ 笑!








ランキングに参加中☆『見たよ!』の代わりにポチっとクリックして頂けると嬉しいです☆

にほんブログ村

ランキングバナー








おうちで陶芸、お気に入りの器を作る。 - 2015.07.03 Fri

朝から雨降り。

それも大雨 (´Д`υ)



今日はお兄ちゃんの学年が社会科見学。


ずぶ濡れになっていないか心配だなー・・・・(´∵`)
雨音が激しくなるたびに、窓越しから外をおチビちゃんと一緒に眺め、『お兄ちゃん達、大丈夫かな~』なんて、話しています。



もう少し雨が小降りになってくれるといいんだけど。





     **********



ずっと前から気になっていたオーブン陶芸。


お家でも気軽に器が出来る!凄く魅力的な商品。



母が粘土を見つけて買って送ってくれました( ´艸`)



他に足らなかった材料はネットで買い足し、早速、夜な夜な捏ね捏ね~。




おチビちゃんの『ふえぇ~ん。゚゚(´□`。)°゚。』って泣く声が聞こえたら、急いで手を洗って中断し、そしてまた捏ね捏ね~。

そんな日に限って、おおチビちゃん何度も『ふえぇ~。゚゚(´□`。)°゚。』・・・・・・。



何とか慣れないながらも形にして、一日目は終了。


後は10日位乾燥させて、模様付け!


その後、オーブンで焼きます。



焼き終わったら、専用のコート剤 (コレを塗ると耐水性になって食器としても使用可能に!) を塗って、乾いたら再びオーブンで焼いて完成!!!




作っている工程はあまりにもバタバタ&夢中になり過ぎて撮る暇?余裕?がありませんでした(;´▽`)y-~~




完成した器。


73266.png




豆皿。

素人感丸出しだけど、なっなんとか形になりました!



73566.png




余った粘土で箸置きも作りました。
めちゃくちゃ手作り感あふれています(; ´艸`)
いーのいーのいーの 笑!



器に押されたお花のスタンプは、以前消しゴムハンコ作りにハマっていた頃の物。
こんなところで役立った 笑。

一番小さい白い豆皿にも、おうち型おスタンプが押されています!




出来上がった器は、毎日のように食卓に出ています(*´v`)




73366.png




花のスタンプを押した器はおにぎりを乗せるのにちょうどいい大きさ!




73166.png




常備菜やお漬物、ソース何かをちょこっと乗せてもいい感じ。




73466.png





形が歪でも、それはそれで手作り感あって私は好きです。
世界に一つだけって言うのもイイ。



まだ粘土があるので、ヤル気でたら再び作ってみようと思います♪








ランキングに参加中です☆『見たよ!』の代わりにポチっとクリックして頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ランキングバナー







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

makinatsu

Author:makinatsu
優しいパパと、いつもマイペースな息子、わんぱく娘、2014年に生まれた末っ子次男の5人家族♪
思った事、感じたことをblogに残していけたらいいな。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日々の生活 (82)
こども (60)
お出掛け (95)
ガーデニング (81)
インテリア (77)
モノ作り (100)
土地 (7)
おうちcafe (67)
おうちのプラン (16)
上棟 (3)
毎日の現場 (28)
基礎 (3)
木工事 (10)
塗装・塗り壁・クロス (7)
美装工事 (1)
外観 (2)
照明 (11)
建具 (6)
キッチン (3)
造作洗面台 (5)
カーテン (2)
外構 (6)
欲しいモノ (1)
カメラ (4)
未分類 (26)
(1)
家族のhandmade (31)
dryflower (15)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログパーツ ハピネム

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

