画像1077

2017-08

 - --.--.-- --


部屋の中に温かみのあるジュエリーライトを飾る。 - 2016.12.09 Fri

冬休み、クリスマス、年末年始・・・・
今年ももう少しだな~。
ほんとあっという間の一年。

最近は天気がいい日は日中ポカポカ暖かいいので、おチビちゃん従えて大掃除。
窓やサッシ廻り、網戸も外して外で水洗いしたり、キッチン周りも念入りに。
床もワックス掛けたいなー。
毎日おチビちゃんが汚しまくるから、無垢床もここ一年でだいぶイイ味出てきました。


お昼寝している時間が本当静か・・・笑

125377.png

でもこの貴重なお昼寝タイムも、徐々に時間が遅くなってきて、やっと寝た!と思っても、その30分後には低学年の娘っ子か『ただいまー!』です・・・・。


   *********


今年はまだクリスマスツリーを出していません。
出さない予定・・・。


その代わり、庭の木にオーナメントやイルミネーションを飾ったり、おうちの中の一角にはクリスマス雑貨を飾ったりしています。


そして、壁にマスキングテープで作ったツリーを。


125177.png

そこにはジュエリーライト。

おチビちゃんがいたずらすることもなく、でもキラキラ感とクリスマスっぽさが出ていて好きです。


他にもダイニングの枝に。


125277.png



ジュエリーライトはワイヤーに小さな電球。

ほんとシンプルで飾りやすくクリスマスシーズンに関係なく、寒い時期はこの温かみのあるライトの灯りが欲しくなります。


我が家ではきっと3月くらいまで出ていること間違いなしです。






ランキングに参加中です☆よろしくお願いします!!!

にほんブログ村





久し振りの更新とクリスマス準備。 - 2016.11.16 Wed

blogを書くのが久し振り過ぎて、何をどう書けば良いか、どんな風に写真をアップロードするのかさえも忘れてしまっています・・・笑

最後の更新から約半年、おチビちゃんも2歳になりできることも増え、イヤイヤも増し、でも可愛い盛りです(´艸`)
小さなこどもがいても自分が楽しめて無理のないお部屋の空間作りを楽しんでいます。


最近は、部屋の中も段々と冬支度。
ホットカーペットやラグ、フワモコのブランケット、ヒーター。
色も茶色や赤、落ち着いた暖色カラーへ。
そしてクリスマス雑貨も。


1115277.png

以前、旦那さんが娘っ子のためにDIYした机は役目を果たし終え今は飾り棚となっています。
机時代に落書きされた部分も味。



外のユーカリの木にはオーナメント。

11125377.png


毎年ミモザの木に飾っていましたが、雨が降るとオーナメントの重さも増し枝にかかる負担も増。
枝が下に下がってしまうので今年はやや貧弱なひょろ長いユーカリの木にぶら下げてみました!

1115177.png


今はオーナメント以外にソーラーのLEDランプも装飾し、夜の玄関を灯してくれています!





と、久々のブログ。
写真のアップロードにほんと時間がかかり、SNSの手軽さにやっぱり傾く私です・・・・。







忘れられていると思いますがランキングにもまだ参加中です!

にほんブログ村


椿 と 菖蒲。 - 2016.01.22 Fri

今日は朝から花の植え替えや、買ってきた球根たちをどうにかしようと思っていたのに、全くやる気が出ない・・・。

おチビちゃんがネンネしたらやるぞー!って1時間前まではやる気だったのになー (-c_-´。)
ネンネしたら一気に意気消沈。


今日はもうやめたー。
で、ヨーグルトのお共にするリンゴのコンポートをクツクツ煮ながらブログの更新~。


      ***********



先週買った椿の花。



118277.png





買った頃はまだ蕾が沢山。
でも、ちゃんとこの蕾は無事に咲くのだろうか・・・・と、半信半疑でしたが~・・・





122177.png




綺麗に咲きました!
他の切り花よりも長持ちです。

一緒に買った蝋梅は、あっと言う間に満開になり散ってしまいましたが、千両と椿はまだ健在!
あと数日は楽しませてくれそうです♪





122477.png





そして、先日娘の生花教室での花材。



菖蒲(アイリス)と菜の花。




122277.png






菖蒲はもっともっと先の花だと思っていましたが、切り花だと出回っているんですね(´∀`*)






122377.png





菖蒲の紫色がなんとも鮮やかで新鮮な感じです!





花っていいな~笑(´∀`)




あ!・・・・・庭もお花でいっぱいにしたくて苗沢山買ったんだったー(ーдー;)



花屋さんに行くと、ついつい妄想が膨らんでアレもコレも欲しくなっちゃうんだけど、いざ家に帰ってくるとそのまま玄関先に仮置きされた花苗が・・・。

今もまさにそう( ・_ゝ・)





さささ、まだおチビちゃん寝てるから寄せ植えでも作ってこようかなー。








ランキングに参加中★『見たよ!』の代わりにポチッとクリックして頂けると嬉しいです☆

にほんブログ村

ランキングバナー


季節の花を部屋に飾る。 - 2016.01.18 Mon

今日は本当に寒い~。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

まだ私はベッドの中にいた早朝、友達からのメールで『大雪警報でてるよぉ~・・・・・ここらへん雨なのに。』と。
どおりで部屋も冷え込んでいるわけね。

ほどなく学校からのメールで『通常通り登校』と。
まぁ、雨だから普通に行ってもらわないと困るし、良かった良かった(。uωu。)


こんな天気だし、寒いし、私のやる気はOFF。

おチビちゃんとダラダラまったり過ごそうかな (*ノωノ)



と、思ったら明日からもっと冷え込むらしいじゃないの~・・・
ダラダラまったり生活は続きそうです 笑




  ***********



この時期のお花。

毎年買う河津さくらや梅。


今年も出回るようになり、蝋梅と椿と千両が入った花束を買いました!




118477.png



香りが強い蝋梅。

近くを通る度に春の匂い (´∀`)



118177.png






そして、椿。



118277.png


椿なんてお家に飾ったことなかったけど、なかなか良いじゃない~(*≧∪≦)


パントリーの奥底に仕舞い込んであった頂きものの和の花瓶も出してきて、椿を生けました!


少しづつインテリアの趣味も変わって行く中で、年齢と共に和の物も好きになりつつあります(*´v`)





テーブルの上には千両。



118377.png





庭のミモザも一部花が咲きだしたり、ラベンダーも咲いています!
まだまだ寒いこの時期ですが、季節はゆっくり春に向かっているんですね~。






ランキングに参加中です★『見たよ!』の代わりにポチっとクリックして頂けると嬉しいです☆

にほんブログ村

ランキングバナー


ダイニングもキラキラのクリスマス仕様に。 - 2015.12.09 Wed

今日は気持ちのイイ快晴だけど、凄く寒い。

とうとう本格的な冬がきたか!と思ったけど、また明日からは気温上昇~。
寒いのは苦手だから、暖かいのは良いんだけど異常気象はもっと怖いです・・・。


最近私、階段から滑って転落して尾てい骨にヒビ・・・・。
忙しくなるこの時期にヒビです (。-_-。 )

幸いおチビちゃんはネンネ中だったので、抱っことかしていなくて良かった。

気を付けなきゃ、手摺もしっかりつかみます!

全治一か月。早く治らないかなー


       *******



ハロウィンの時に厚紙で作ったコウモリを枝に吊るして楽しみましたが、その枝はコウモリ外された後もまだライトの上にかけてあります。



その枝に、100均の軽い粘土で作ったオーナメントを飾りました。




128166.png




型抜きして乾かしている間に、娘っ子に踏まれて半分は犠牲になり、生き残ったモノも変形してしまったやつもありますが、何とか使ってます 笑

トナカイも少し踏まれてた・・・笑。



シルバーとゴールドに塗装。






後は、キラキラのライトもテラス窓に掛けて・・・。





128266.png




ライトの灯りがとても暖かく感じます (*´v`)



後は、スワッグを作った時のヒムロ杉がまだ残っていて花瓶に活けてあるので、
それにもオーナメントを付けてダイニングテーブルに置こうと思います♪








ランキングに参加中です☆『見たよ!』の代わりにポチっとクリックして頂けると嬉しいです☆

にほんブログ村

ランキングバナー


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

makinatsu

Author:makinatsu
優しいパパと、いつもマイペースな息子、わんぱく娘、2014年に生まれた末っ子次男の5人家族♪
思った事、感じたことをblogに残していけたらいいな。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日々の生活 (82)
こども (60)
お出掛け (95)
ガーデニング (81)
インテリア (77)
モノ作り (100)
土地 (7)
おうちcafe (67)
おうちのプラン (16)
上棟 (3)
毎日の現場 (28)
基礎 (3)
木工事 (10)
塗装・塗り壁・クロス (7)
美装工事 (1)
外観 (2)
照明 (11)
建具 (6)
キッチン (3)
造作洗面台 (5)
カーテン (2)
外構 (6)
欲しいモノ (1)
カメラ (4)
未分類 (26)
(1)
家族のhandmade (31)
dryflower (15)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログパーツ ハピネム

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

