画像1077

2017-05

 - --.--.-- --


冬も色のある庭。 - 2016.12.02 Fri

お日様が出ている日は、朝からいろんな家事をこなしたくなります。
それにもう12月。
大掃除もある。
窓やさっしを拭いたり、網戸を取り外して外で水洗いしたり、今日はお風呂の大掃除をしました。
天気がいいと掃除も気持ちいい!
いつもおチビちゃんのおとも付きでもちろん捗りはしないけれど、それなりに二人で楽しんで掃除しています。

そとに出たついでに庭遊び。

夏ごろから庭には大きなカメを置いているので、その中には水草と金魚が9匹。
餌やりと、週に1回の掃除は私とおチビちゃんのお仕事です。

122377.png


見ごろを終えたアメジストセージ。
今年も大きく成長し、レンガの小道は歩きにくくなるけれども、それでも花の綺麗さに沢山癒されました。
そろそろ剪定かな。
庭に紫色があるだけでなんだかとっも鮮やかで、なかなか切れずにいます。



122277.png


グランドカバーのポリゴナムは満開。
おチビちゃんはポリゴナムを摘むのが大好き。
ポリゴナムのピンク色もまた庭を明るく見せてくれます。

他にも秋バラ、ブルーや赤紫色のセージ、常緑のワイヤープランツ、紅葉したハツユキガツラ・・・・。

天気のいい日は庭に出たくなります。



そして、最近ホームセンターで見掛けたコチラ。
122177.png
ノリウツギ(アジサイ 水無月)。

時期外れということで、300円で苗が売っていました。
以前から好きだった水無月。
まさかこの価格、この時期に買えるなんて!

水無月の剪定は3月までに行えばよいそうなので、立ち枯れのアジサイを長く楽しめるそうです!






ランキングに参加中です!宜しくお願いします♡

にほんブログ村









IKEAのソーラー式のストリングライトと庭。 - 2016.11.17 Thu

久しぶりにblogを更新した昨日、あんなに手こずった写真のアップロードも今日はサクサク!
すっかり思い出しました 笑


最近はおチビちゃんと二人で紅葉した景色を見ながらお散歩。
どんぐり拾ったり、色付いた葉や木の実、蔦なんかも拾っちゃって二人で楽しんでいます。

1118277.png
↑桜の木の葉かな。
同じ木の葉なのに、こんなに色が違う。
グラデーションが綺麗。


庭の草花もすっかり秋を越え冬支度に入ってきています。
わさわさ生い茂っていたヒメイワダレソウも枯れ始めています。





そんな庭に、ちょっと前にIKEAで購入したソーラー式のストリングライトを飾りました。

1117177.png
少し前の写真なので今ではもっと紅葉しているハツユキカズラ。


ソーラーが丸見えなのが気になるけれど、お手頃価格・手ごろな長さ・スイッチ入切の手間の無さ、なかなかお気に入り。

しばらくこのテラスの波壁に這わせていましたが、陽の当たりが悪くなり今は玄関前へ移動・・・。
オーナメントを吊るしたユーカリの木にライトを付けています。

子供たちの夜の習い事の送迎や旦那さんが帰宅する時間には玄関前がキラキラと光っていてそれだけで気分違います。





そして、日中の庭はおチビちゃんの遊びスペース。


1117277.png



ポリゴナムを摘んだり、虫を見つけたり、枯葉をちぎったり、季節の変化で庭の様子も変化し遊びも変わっていく。



1117577.png
この写真を見ていて、きっと旦那さんや子供たちには分からないと思うけどいろんな植物がある~!って一人興奮しました。

・ハツユキカズラ
・ワイヤープランツ
・ポリゴナム
・ヒメイワダレソウ
・ハナニラ
・セダム
・セージ
・アイビー
時間を掛けて育った、どれもこれも大事なグランドカバー達。



1117377.png


なかなか行き届いたお手入れが出来ないけれど、私にとっては最大の癒しスポットの場所です(´∀`)



ランキングに参加中です!『見たよ!』の代わりにポチっとクリックして頂けると嬉しいです♡

にほんブログ村




ミモザの日に庭でミモザを楽しむ。 - 2016.03.09 Wed

昨日3月8日はミモザの日 (*´∀`*)
国連が決めた『国際女性デー』で、イタリアでは男性が女性に日々の感謝をミモザを贈り伝えるそうです・・・。
ステキ~!


我が家のミモザも満開です。

308477.png



ほんと、元気をくれるビタミンカラー!



ここ最近の暖かさで、ミツバチ達も活動開始したようです(*´∪`)

ミツバチ見えるかな~↓


308577.png



ミモザの日前日まで降っていた雨。


満開のミモザに沢山の水滴がついて凄く重そうでした・・・



でも昨日は快晴!それに春のような暖かさ!



気持ちのいい天気!ミモザの日だし、ミモザを見ながらお外でランチしよう♪




でも、ミモザの木がある玄関側は朝方までの雨でぬれていたので、ダイニングの前のテラスで!

大振りのミモザの花束も花瓶に飾って!



308177.png




お弁当はセリアで買ったランチBOXを!
これ使える~!
でも、買った時以来見掛けていません。人気なのかな~。




308277.png



お外で嬉しそうなおチビちゃん。

私が用意している間に既に食べ始めていたー(* ゚Д゚)



308677.png



板壁前の草花達も芽吹き始めクリスマスローズも満開の今、テラスでランチも中々いいです。



308777.png




おやつは南瓜の米粉シフォンケーキ。



308977.png




ミモザの日だからおやつも黄色 笑




308877.png


おうちの中にも外にもミモザが沢山の今。

今年はミモザに沢山楽しませてもらいました(* ´艸`)


今月末にはきっとまたバッサリ剪定しちゃうので、それまでまだまだ楽しませてもらいます!



308377.png








ランキングに参加中★『見たよ!』の代わりにポチっとクリックして頂けると嬉しいです☆

にほんブログ村

ランキングバナー




庭の満開のミモザ。 - 2016.02.26 Fri

気づけば一ヶ月もブログを更新しないまま。。。。
久々に開いてみたら広告がでているー (((( ;゚Д゚)))

ブログを始めて5年くらいだけど、初めてかもしれない。
一ヶ月も放置して広告のバナーが出ちゃうの。

最近はすっかりお手軽に更新できるインスタグラムばかりになっちゃって、PCで更新するブログは放置。。。
久々に色んな方のブログにお邪魔してもインスタグラムやフェイスブックが主となり、ブログはあまり更新しなくなっている方も結構いたりして・・・。
皆同じなんだなー。
携帯でサクサク出来るほうが楽ですもんね。


それでもやっぱりずっと続けてきたブログ。
愛着もあるし、続けたい気持ちもあるのでそろそろ重い腰を上げて書き書きカキ・・・



    *************



庭に植えているミモザの木。

まさに今見頃を迎えています (*・∀・*)



225177.png


植えて今年で5年目。
順調に大きく成長中。


毎年花が終われば私にバ――――ッサリ剪定されるのに、春には綺麗な花を沢山咲かせてくれる優秀な子。



225277.png




本当に眩しいくらいの黄色のポンポンが、元気を与えてくれて、見る度にウットリ。









おチビちゃんと一緒にお外で遊ぶ時間も増えてきました(*´v`) 


225777.png



225877.png






沢山咲いているミモザの花。


見頃の今、たくさん摘んで花瓶に挿して飾ったり、リースに仕立てたり・・・



225377.png



テーブル下に落ちたミモザで遊ぶ、我が家の花男子(*´艸`)


225677.png





花好きな男の子になってほしいなー・・・。




225577.png





今年は例年より早めに開花したミモザ。
まだまだ綺麗な花を咲かせてくれているので、この時期を思う存分楽しみたいと思います (*´∀`*)







ランキングに参加中★『見たよ!』の代わりにポチっとクリックして頂けると嬉しいです☆

にほんブログ村

ランキングバナー


春を待ち焦がれる我が家の庭。 - 2016.01.20 Wed

寒いですっ(*T_T*)
我が家の住む地域では、雪はまだ降っていませんが風はビュービュー。

今日は午後からお兄ちゃんの参観日。
冷たい北風の中、おチビちゃん連れて歩いて行かなきゃいけないとなると気が重い・・・。

でも、今日の参観は二分の一成人式。
一人ずつ親へ向けてのメッセージもあるようで、ハンカチは必須だよ!と言われました 笑(*>艸<)


楽しみっ楽しみ♪



     **********


北風ビュービューの最近ですが、庭を見るとほんの少し春の雰囲気。



119177.png



ミモザの蕾は開花間近!
毎年開花は2月の下旬くらいだったので、やっぱり暖冬の影響なのかな。

おチビちゃんは、ミルク缶に興味津々♪
蓋を取ったり閉めたり~の繰り返し。




119377.png




ミモザの下にあるラベンダーも咲き始めています!
これも早い!!





119277.png





玄関のデッキには、立て直し待ちの寄せ植えやポット苗が置かれていて、そこだけ華やか (*゚∀゚*)!
気づくと花をむしられていますが・・・。





119577.png
ジョーロ大好き!


石を拾ったり、セダムを抜いたり、ワイヤープランツを引っこ抜いたり~
興味津々です(*゚∀゚)=3


119477.png





お庭で遊んだ後は腹ペコのチビちゃん。


119877.png

ちょっと待って~が待てない~(*´v`)



119977.png



この食べている時の至福の表情が堪らないっ!




おチビちゃんと一緒に過ごす庭時間は、今まで自分一人で過ごした庭時間とは全く違くて、庭のお手入れをしたり、寄せ植えを作ったりDIYしたり、そんな事が全然できないんだけど、また違った草花の見方やお庭の作り方、新たな発見も多い最近です(*´∀`*)







ランキングに参加中★『見たよ!』の代わりにポチっとクリックして頂けると嬉しいです☆

にほんブログ村

ランキングバナー





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

makinatsu

Author:makinatsu
優しいパパと、いつもマイペースな息子、わんぱく娘、2014年に生まれた末っ子次男の5人家族♪
思った事、感じたことをblogに残していけたらいいな。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日々の生活 (82)
こども (60)
お出掛け (95)
ガーデニング (81)
インテリア (77)
モノ作り (100)
土地 (7)
おうちcafe (67)
おうちのプラン (16)
上棟 (3)
毎日の現場 (28)
基礎 (3)
木工事 (10)
塗装・塗り壁・クロス (7)
美装工事 (1)
外観 (2)
照明 (11)
建具 (6)
キッチン (3)
造作洗面台 (5)
カーテン (2)
外構 (6)
欲しいモノ (1)
カメラ (4)
未分類 (26)
(1)
家族のhandmade (31)
dryflower (15)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログパーツ ハピネム

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

