画像1077

2017-06

 - --.--.-- --


庭のミモザを使ってしめ縄リースを作る。 - 2016.12.21 Wed

ここ2、3日は12月とは思えぬポカポカ陽気。
今日もおチビちゃんとゆっくりお散歩していたら、気づけば2時間もふらふら歩いたみたい 笑
こんなに天気がいいと用がなくとも外に出ちゃうわ~

庭のミモザの木もたくさんの蕾を付けています。
陽に当たるとますます黄色みが増して見えるミモザの蕾。


1221577.png

満開が楽しみでしかたがない!



そんなミモザの枝を使って今年はしめ縄リースを作りました。

1221177.png
ちなみに娘っ子は指編みで編んだマフラーにポンポンを付けるためにポンポン製作中。


そしてしめ縄、ベースはセリアのモノ。

お散歩中に見つけた実モノとミモザを使います。
後は飾りにミニタッセルも作りました。


完成!
1221277.png

水色の水引がめっちゃ目立たない~ 笑

1221377.png
白のペッパーベリー風のものはダイソー。
他は拾ってきた実とお家にあった蓮のドライ。


ちょっとお正月飾りには地味すぎたか・・・・
赤や白やキラリと光るものでも足そうかな。



話は変わり、ぽかぽか陽気のこんな日は、おちびちゃんが昼寝した時にこの窓からミモザを見ながらゆっくりコーヒータイムを
過ごすのが最近の癒しです・・・・。

1221477.png






ランキングに参加しています☆よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村







ミモザのリース。 - 2016.02.28 Sun

花粉シーズンが本格的にスタート・・・・・(*T_T*)

ここ数日メガネっこの生活です。
気持ちのいい晴れの日も、洗濯物は室内干し、外遊びも億劫な日々。


色んな花の新芽が芽吹くこの時期は大好きなんだけど、花粉が辛いのなんのってー・・・。


はぁ~ヤダな花粉症 (*T_T*)


   **************


満開のミモザ。


花が終わればバッサリ剪定しちゃうので、思う存分切り花としても楽しんでいます!


今年はリースを4つ作り、お友達にプレゼントしたりしています (*’U`*)



228477.png





ビタミンカラーは一気にお家の中を明るくしてくれます!





2~3日もすればドライフラワーに。




228177.png

一番上のリースはリビングの壁に飾りました ↑






228277.png




お友達にお裾分けしたリースの一つ。






228377.png


これは庭の葡萄の木でリースベースを作り、ヒョロヒョロ伸びているユーカリの葉も混ぜて作ったミモザリース。
玄関に飾っています♪





花にボリュームのあるミモザはリースを作るのもあっと言う間。

思い立った夕方に、ミモザの枝を切ってきてリースに仕立てたりしています 笑










ランキングに参加中です★『見たよ!』の代わりにポチッとクリックして頂けると嬉しいです☆

にほんブログ村

ランキングバナー








ミモザのリースとスワッグを作って飾る。 - 2015.03.23 Mon

庭で満開のミモザの花で大きめのリースを今年は作りました (´∀`*)



320366.png


久々の花仕事。
リースに仕立てやすいような枝を選んでカットして、バランスを見ながら好きな形に仕上げていくリース作り・・・・やっぱり楽しい!

ミモザは花も葉もボリュームがあるので、あっと言い間に好みのリースに仕上がりました♪


意外に短命なミモザのドライフラワー。
いつでも眺められるように、ダイニングの板壁に取り付けました!





まだ切り取った枝が残っていたので、それは簡単にスワッグに。



318566.png



ただ束ねただけだけど、それもまた好きだな。




320266.png





玄関ホールが、ビタミンカラーで一気に春色!







そして、今年はミモザの満開の時期に家族で記念撮影がしたかった~(*´艸`)




320566.png


パパに頼んで撮ってもらった一枚 (*´∀`*)



これから毎年、庭で咲く季節の花と写真を撮って残していきたいな~(●´∪`)













ランキングに参加中です★『見たよ!』の代わりにポチっとクリックして頂ければ嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ランキングバナー







ドライフラワーになった今年の紫陽花。 - 2014.08.04 Mon

庭で咲いた、アナベル・西安・柏葉紫陽花を1か月ほど前にカットして部屋の中に吊るしていました。


0722455.png


多分、カットしたばかりが一番キレイどころ。



一週間もしないうちにカサカサとして完成。



でもねー・・・・・青い西安はカットの時期が早かったのか何なのか色が抜けてしまい、すっかりアンティーク色にΣ(=ω= ;)



0804255.png
枯れた紫陽花って感じ。

紫の西安はほどほど色も残ったんだけど、去年の方が断然出来が良かったーーー。

紫陽花のドライは奥深い!!!



色が抜けてしまったドライも、せっかくなので飾ります w



0804355.png





これはコレでノスタルジックな感じでイイのかも。




0804155.png






0804555.png







アナベルも綺麗に・・・・・とまではいかなかったけど部屋の随所に飾って。





0804455.png








庭で咲く季節の花を摘み取って、ドライにして部屋に飾る・・・・。
家を建てる前、凄く夢見てたこと・・・・・((* ´艸`))








ドライが上手くいってもいかなくても、そんな手仕事出来ることがきっと幸せなことなんだと思います。





0804755.png













ランキングに参加中☆『見たよ!』の代わりにポチっとクリックして頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ランキングバナー



大特価の花束 と today's drink。 - 2014.08.01 Fri

暑い暑いあつ~い毎日。
エアコン付けたり、窓開けたり、忙しいわ~(=ω= ;)


リビングに大きな吹き抜けがある我が家は、それ程エアコンの効きも良くなく、窓をフルオープンにして天井のファンを回したほうが部屋中がスッキリしたりするのです。


それに窓全開だと、子供達がプールで遊ぶ声も聞こえて、何か安心。
『ごはんだよ~』とか、キッチンから言っても聞こえてるみたいだしね w




そんな暑い毎日。
一人スペシャルなスムージーを作ってはニヤニヤして飲んでおります(●´З`●)

0730455.png
today's drink !


二層の色分けがまだまだな感じだけど、美味しかったっ♪


フレッシュな桃でもスムージー作りたいけど、勇気が出ない~っ もったいない~っ



     

      。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

出先で寄った『村の駅』。

野菜や切り花がいつも激安。

新鮮野菜や果物もGETしつつ、切り花のチェックも怠らず!



デュモサの花束50円!!!

なんて激安なの~(人´∀`).☆.。.:*・゚


迷わず買い物かごへ~




0730355.png




ドサッ!と琺瑯缶へ






0730255.png




0730155.png



放って置いてもドライになっちゃうデュモサの花。



もちろん、しっかりドライにしてから琺瑯缶に入れよーっと(*´∀`*)







ランキングに参加中☆『見たよ!』の代わりにポチっと下のバナー2つクリックして頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ランキングバナー
















NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

makinatsu

Author:makinatsu
優しいパパと、いつもマイペースな息子、わんぱく娘、2014年に生まれた末っ子次男の5人家族♪
思った事、感じたことをblogに残していけたらいいな。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日々の生活 (82)
こども (60)
お出掛け (95)
ガーデニング (81)
インテリア (77)
モノ作り (100)
土地 (7)
おうちcafe (67)
おうちのプラン (16)
上棟 (3)
毎日の現場 (28)
基礎 (3)
木工事 (10)
塗装・塗り壁・クロス (7)
美装工事 (1)
外観 (2)
照明 (11)
建具 (6)
キッチン (3)
造作洗面台 (5)
カーテン (2)
外構 (6)
欲しいモノ (1)
カメラ (4)
未分類 (26)
(1)
家族のhandmade (31)
dryflower (15)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログパーツ ハピネム

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

