画像1077

2017-11

 - --.--.-- --


大工さんの造作モノ。 - 2011.12.04 Sun

とぅとぅ、大工さんの作業が明日までとなりました。
なので、今週はほぼ毎日差し入れ持って現場へ

金曜日に行った時にはちょうど休憩に入る時間で、少し世間話~。
(いつもは、お家の仕様のことばかりだから)
うちの現場が終わったら、次の現場も決まっているそうで、結構大きなお家みたいです

またきっと、素敵なお家を作っちゃうんだろ~なぁ~
そんな大工さんの造作物がお家には沢山っ!


今週完成した造作物たち!!まずは、階段手摺~
PC033353_R.jpg
最初はアイアン手摺が夢?希望?だったんですけど、予算上あっさり断念。。。
でも、既製の手摺は何だかちょっと~。。。って感じだったので、大工さんの造作で作って頂きました!
ちなみに、二階からロフトに上がる階段の手摺は、残念ながら既製品~
この手摺、今日始めて触ったのですが持ちやすい!滑らか!イイ感じです!!
ウォルナットに塗装します。


そして、ロフトのマンガ棚。
PC033355_R.jpg
こちらはパパの夢?です大容量
その向かい側にはPCスペース用のカウンターも作ってもらいましたっ!



あとは、造作というか子供部屋のクローゼット収納も今週出来上がりました

娘の部屋のクローゼット。これまた大容量です
PC033359_R.jpg
部屋の一面がクローゼットとなっていて、かなりデカイッ!!

そして、息子の部屋。
PC033360_R.jpg
娘の部屋よりは少し小さめ収納ですが、充分収納力ありです!!



この他にも、主寝室の勾配天井の梁が素敵な感じになっていました~
PC033362_R.jpg
金物の梁が出ていたのですが、綺麗に木材でまかれていますっ
ハンモックとかぶら下げたい!ムリだけど~

そして家に帰ってから、大工さんのお仕事もおわりかぁ~。。。。って、図面と画像を見比べていると。。。


ありました~ありましたっ!作り残し?!
多分大工さん気づいてないと思うんだけど、洗面所の収納棚作られてませ~んっ
ちょっと図面では分かりにくい部分で、明日朝一で大工さんにお願いしてこようかと思ってます

最終日なのに棚のお願いって。。。ちょっと気が重いわ~





ランキングに参加中☆ポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

週末の現場、お風呂と外壁。 - 2011.11.14 Mon

週末、家族でお家の現場へ。

先週も平日は1日くらいしか行けず、ゆっくり見るのは一週間振りっ

まず~、車降りてすぐに見えたお家の外観っ!!

わ~おっ塗られてます~、外壁が真っ白に塗装されてます~
足場とネットで遠くからは良く見えなかったんだけど、ネットの内側に入ったら真っ白の壁が目に飛び込んできました~
足場で写真が上手く撮れず、ロフトのベランダからちょこっとパシャリッ
PB123057_R.jpg
。。。そぅ、うちの外壁塗り壁ではないのです
予算上、悩んだ結果吹き付け塗装にしました。
本当は、塗り塗りの塗り壁~が良かったんですが、予想以上に家が大きくなりまして、
こんなところで予算削減でございますぅ
でも、希望通りの真っ白になったと思います。若干、足場ネットの灰色が反射して、
初めて見たときは、何かグレーっぽい白だねぇ~。なんて、旦那と話していたのですが、
足場の無いロフトベランダで見てみたらそれはそれは真っ白で、眩しくて目が痛くなるところでした


そして、外壁以外にも一週間で色々と進んでます

お風呂が入ってました~
PB123052_R.jpg
えぇ~っと、洗面室とお風呂場は広めがいい!と言うパパの意見が採用されて、1.25坪です。
でもかなり、お風呂をケチったのでコスト面では抑えられた方だと思います。
ちなみに、1.25坪以外のオプションは、入り口の引き戸と、プッシュ式の排水口、物干し用の棒です。
全て、パパさんの希望~
ラベンダーの一面は結構素敵っ!


そして~、先週は二階までの階段が完成していましたが、今回行ったらロフトまで完成していました
PB123054_R.jpg

ロフトと言えば。。。
先週、打ち合わせ前に現場へ行った時、ロフトへ上がりきる手前にあったちょっとした空間。
先週の時点ではまだパネルが貼られてなく、ここが収納になったら便利だね~なんて、
また無謀な事をパパと話していました。
コチラの部分ね↓
PB052974_R.jpg

で、打ち合わせの時にためらいも無く言ってみたら、あっけなく『いいですよ!』と。
その時、玄関の間取りの変更もお願いしたばかりというのに、なんてありがたい~

そして、今回行った時には。。。↓
PB123059_R.jpg
こんな感じに収納になっていました~
こんな風にさりげなく?お願いした事も快く受け入れて下さり、嬉しい限りです~

ロフト部分は他にも、パパさんのマンガ棚が作られてたり、テーブルもイイ感じに作って下さってましたっ!!
PB133063_R.jpg PB133062_R.jpg

かなり、ロフトは居心地イイ空間になりそうですっ
今はパパの部屋って言ってるけど、絶対家族みんなでゴロゴロしてそぅです




ランキングに参加中です☆ポチっとクリックお願いします☆
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

昨日の現場。 - 2011.11.07 Mon

先週は忙しくて、平日現場に差し入れ持っていったのは一日だけ。
その時も大工さん達凄く忙しそうにしていたので、お家の中は一階部分だけサラッと見て終わり。

週末家族で現場へ行くと、大工さん達はいませんでした。
なので、すでにもらっている鍵で家へ入りゆっくり見て回れました

玄関に入ると~。。。
PB032954_R.jpg
スリッパが壁に掛けられてる 笑。
そのスリッパ履いてお家に入りますっ。


わぁ~!!階段出来てる~
PB032953_R.jpg
二階まで階段完成していました!
二階からロフトまでの階段は作ってる途中のようです


リビング入ってすぐのアール壁も出来ていましたっ
PB052957_R.jpg
壁が出来上がるとグンっとお部屋っぽくなります!


そして、階段で二階へ
梯子じゃないとなんて楽なの~

主寝室の天井も直され、吹き抜けになっていました。
PB052963_R.jpg

そして子供部屋

上を見上げるとロフト部分の壁が~っ かっ可愛いすぎる~っ
PB052971_R.jpg
梯子は大工さんに造作で作ってもらいます!!

そして~、パパのロフトも。。。可愛い~のです 笑
PB052973_R.jpg
この部分二階階段からロフトへ上がってきた入り口。
パパのロフトはちゃんとした階段です。子供は梯子だけどね~。

大分お家の中の部分も出来上がってきましたっ




最後に~、お家の現場でくつろぐ子供達
PB062980_R.jpg

早く新居に住みたいなぁ~。。。。



ランキングに参加中☆ポチっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村





最近のお家の現場。 - 2011.10.30 Sun

いつも週に3~4日のペースでお家の現場に顔を出します

徐々に出来上がっていくお家を見るのって、何だかとっても贅沢。
色んな職人さん達の技術を見たり、お家の様々な部材や出来上がる過程を見たり、貴重な体験
だから毎回お家の現場に行くのは、とても楽しみでワクワクですっ!

そんな最近のお家の現場

PA232864_R.jpgPA292933_R.jpg
洗面室の実験用シンクが届いてました!大きい!
そして一階の床の無垢板が貼られ、リビング隣の小上がりの洋室も部屋らしくなってます
この小上がりの洋室の下は、もちろん収納。

PA292937_R.jpg
二階の廊下、大きなアール壁が印象的~
アール壁の向かいは吹き抜けで、手すりがきますっ。



PA292938_R.jpg PA292939_R.jpg
そして主寝室。ちょっと変わった形です。
左の写真は主寝室の奥側。勾配天井で山小屋風~笑
右側の写真は寝室手前側。変わった形だけど合わせて11畳の寝室はお気に入り!!


でもちょっと、ここで工事の手違いが
手前の部屋は天井が吹き抜けるはずだったのですが、綺麗に天井が貼られてる~
その事に気づいた時、ちょうど設計士さんと打ち合わせ中だった為、
すぐに大工さんに伝えてもらい、吹き抜けに直してもらうことになりました

良かったのですが、何だか大工さんに悪いような。。。
いつも頑張って仕事している姿を見てるので、
綺麗に仕上げた部分をやり直してもらうのは気が引けます
でもやっぱり、直してもらいますよ~。


現場の打ち合わせでは、ニッチを付ける場所も決めていきました
チョークで直接書いていきます!
PA292943_R.jpg
↑コチラは階段上がってきてた二階部分。
目の前が壁になるので、明かり採りも兼ねて飾り窓を付けることにしました
開かないはめ込みの飾り窓なので、少し奥行きを持たせてニッチ風になります。
その他にもトイレや各部屋、廊下のニッチを決めました!

今週の土曜日には、二階のクロス、各部屋の照明、
ドアノブなど細々とした打ち合わせがありますっ
それまでに、自分の考えまとめとかなきゃ~っ



ランキングに参加中☆ポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

今日の現場と端材。 - 2011.10.16 Sun

昨日、今日とお家の現場へ。
お茶とコーヒーの差し入れ持ってっ

ちょくちょく行ってるので大きく変化した所はなかったけど、ロフト部分の天井と壁のパネルが貼られ、全部屋の窓枠に木枠が入っていました

PA152683_R.jpg
ちょっと画像暗いけど、コチラ↑は北側にある息子の部屋。
南側にはリビングから続く吹き抜けがある為、子供部屋一つは北側になりました~。
でも、暗くなってしまうのを防ぐ為に窓大きめですっ!
それに天窓も付いているのでかなり明るい
そして真裏が少し離れてアパートになってるので型板ガラスで。

画像探してたら、息子の部屋の写真発見っ
梯子でロフトに上がろうとしている息子~。
PA082601_R.jpg
勝手に上がっていこうとするから恐ろしぃ



そしてそして今日の画像に戻りまして~、玄関前っ
PA162695_R.jpg
モルタル2回目の塗装も終了し、とっても綺麗な感じです
日に当たった感じは、灰色のモルタルも真っ白に見え、真っ白の外壁を想像することができましたっ


。。。ちょっと気になる部分が~

それはインターフォンの位置
小さな格子窓の横にインターフォンの配線が飛び出てるんだけど、私の希望では窓の周りを木枠で囲み、そして下には棚受けを付ける予定。。。


それにしてもちょっと配線と窓、近くないかぃ?!
木枠、囲める?棚受け、インターフォンが乗るんじゃなぃ?
アレレレレ~、確認しなきゃ~


まぁ、こんな感じで隅々現場を見渡して、棟梁の邪魔にならない一階で家族まったり
子供達は端材で積み木遊び~。
そしてそのまま端材は貰って帰ってます
棟梁にきちんと確認してからねっ

だから社宅のベランダは端材が沢山~。(洗濯物も沢山~)
PA162690_R.jpg
袋から取り出してここでも積み木~。デカっ

お家が完成したら、この端材達でDIYでもカンバルつもりです~



ランキングに参加中↓ポチッとクリックお願いします☆
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

makinatsu

Author:makinatsu
優しいパパと、いつもマイペースな息子、わんぱく娘、2014年に生まれた末っ子次男の5人家族♪
思った事、感じたことをblogに残していけたらいいな。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日々の生活 (82)
こども (60)
お出掛け (95)
ガーデニング (81)
インテリア (77)
モノ作り (100)
土地 (7)
おうちcafe (67)
おうちのプラン (16)
上棟 (3)
毎日の現場 (28)
基礎 (3)
木工事 (10)
塗装・塗り壁・クロス (7)
美装工事 (1)
外観 (2)
照明 (11)
建具 (6)
キッチン (3)
造作洗面台 (5)
カーテン (2)
外構 (6)
欲しいモノ (1)
カメラ (4)
未分類 (26)
(1)
家族のhandmade (31)
dryflower (15)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログパーツ ハピネム

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

