画像1077

2017-07

 - --.--.-- --


台風前。 - 2011.09.03 Sat

台風来る数日前は、天気良くて暑かったのに~
再び湧き水の公園で水遊びしたり、ハト追いかけたり~。。。台風去ったら、秋に突入しちゃうのかなぁ。

P8301922_R.jpg
P8301892_R.jpgP8301912_R.jpg


そんな暑かった数日前の現場の様子。
P8301880_R.jpg
P8301883_R.jpg

柱が増え、ロフトのベランダの壁部分も出来ていました!
それと、シロアリ対策も基礎に施され、基礎やベランダ部分の防水作業も台風前に無事行われていました。

それと、台風が近づいてきた一昨日には、台風対策で足場のネットをたたむ作業をしていました。

台風が近づくにつれ、現場の様子がきになります!!
こんな気持ちは、今建築途中の施主さん、皆同じなのかな。。。

無事、何事も無く台風が過ぎ去ってくれますようにー。。。




ランキングに参加中です↓ポチっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


上棟式。 - 2011.08.25 Thu

上棟2日目

朝から大雨~、雷~。。。。。。

10時前に大雨の中、現場へ差し入れを持って行ってみると、職人さん達カッパ着て頑張ってくれていますっ
ただ、雷があるうちはクレーン使えないとのことで、クレーン無しでの作業。
ご苦労様です
雨の中、お家の柱にブルーシートを掛けて屋根代わりにしてのお茶休憩
お昼には、子供達も両親も集まって現場で昼食の予定なので、このままの雨だったらどうしよぉ~。。。って感じでした


でも、お昼前くらいから雨も小雨に!!
予約していたお弁当を受け取り、両親達と現場に付く頃には雨も止んで晴れてきましたーっ
良かった、良かった~
皆でお昼ご飯を食べ、大工さん達の休憩後、再び作業開始っ

子供達は、周りにある端材で積み木遊び~
P8251797_R.jpg

再び3時半頃から大工さん達の休憩のお茶やお菓子を用意して一休憩。

その後、いよいよ上棟式です
二階部分に上がり、祈願
ようやく、ここまできたな~って感じですっ

その後は、パパから職人さん達に一言述べて、内祝いの品を渡し、上棟式は終了です!!!

はぁ~、一段落着いてホッとしています

今日の段階で屋根も付き、防水シートも張られました!!
天窓も2箇所設置されましたー

P8251800_R.jpg
P8251802_R.jpg

もぉほんと住めそうっ(笑)

上棟式後、設計士さん達とサッシの種類や位置を確認。
お家の中に入って、実際に柱にチョークみたいなモノで書きながら色々決めていきました
手が扉に届きやすい位置、使いやすさや目線の位置、風の通り方、実際に窓が付く場所で検討したので分かり易いし、想像し易い

一つ一つ丁寧に決めていくやり方に感動した私です

上棟前の多忙さも、朝の大雨も、終わってみれば凄く良い思い出

遠くから来てくれた両親達にも感謝ですっ






↓ランキングに参加しています☆ポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

上棟一日目。 - 2011.08.24 Wed

今日と明日で上棟の我が家
心配だった雨も夕方に少し降るくらいで暑いくらいでした
・・・ただ工事が終わった後くらいから大雨~
明日は上棟式なので益々天気が心配だけど、こればっかりはしょうがない
台風以外は決行なので、晴れでも雨でも楽しみますっ


上棟一日目の今日、8時半前くらいから作業が始まったようです。
パパは今日仕事だったので私と子供達とで差し入れを持って午前中と午後に行ってきました

まず午前中の様子~↓
P8241772_R.jpg
P8241770_R.jpg
大きなクレーンで木材を運ぶ姿は圧巻っ!!
10時位に行った時には一階部分が出来ていました


そして、午後4時位に行ったとき~↓
P8241780_R.jpg
P8241782_R.jpg
ワォッ屋根のほうまで出来てるじゃないのォォっ!!
2階とロフトの部分も出来ていましたッ

今日も明日も大工さんが13人くらい入って作業してくれます。
だから進むのも早い早いッ

一生懸命作業している大工さんの姿を見ながら、『本当に、沢山の人の力が合わさってこのmy homeが建つんだな~』ってしみじみ考えていたら、とっても感動してしまいました

こうやってお家が建つまでの工程を、一つ一つ見届けられる幸福感?充実感?よく分からないけど、何だかとっても幸せな気分ですっ

明日には、もっと形になっていく我が家!!
ワクワクです





↓ランキングに参加しています☆ポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

makinatsu

Author:makinatsu
優しいパパと、いつもマイペースな息子、わんぱく娘、2014年に生まれた末っ子次男の5人家族♪
思った事、感じたことをblogに残していけたらいいな。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日々の生活 (82)
こども (60)
お出掛け (95)
ガーデニング (81)
インテリア (77)
モノ作り (100)
土地 (7)
おうちcafe (67)
おうちのプラン (16)
上棟 (3)
毎日の現場 (28)
基礎 (3)
木工事 (10)
塗装・塗り壁・クロス (7)
美装工事 (1)
外観 (2)
照明 (11)
建具 (6)
キッチン (3)
造作洗面台 (5)
カーテン (2)
外構 (6)
欲しいモノ (1)
カメラ (4)
未分類 (26)
(1)
家族のhandmade (31)
dryflower (15)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログパーツ ハピネム

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

