画像1077

2017-09

 - --.--.-- --


鎧戸と玄関ドア。 - 2012.01.11 Wed

昨日の現場の進捗状況の続きです。


☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆


ちょうど私達が現場に着いた時、玄関ドアを保護していた物を剥がす作業をしていました。
『とぅとぅ玄関ドアと対面だぁ~っ』な~んて興奮して見ていたら。。。

あれっ!えっ!鎧戸取り付けられてるじゃ~ん
玄関脇と二階の窓に鎧戸が取り付けられていましたっ

玄関脇の鎧戸です。
P1103818_R.jpg

二階の鎧戸。
P1103819_R.jpg
二階の鎧戸の下にアイアンのフラワーボックスを取り付けたかったのですが、
設計士さんから、くどくなり過ぎるかも!と言われやめました

その代わりに、ロフトの上げ下げ窓の外側に小さめのフラワーボックスを付けることになりましたっ


私が鎧戸の撮影をしている間に玄関ドアの保護は剥がされ、いよいよご対面っ 笑
P1103817_R.jpg
まだ玄関ライトも、小さな格子窓下の棚受けもデッキも付いていないけど、我が家の玄関だいぶ完成に近づいていますっ

鎧戸と瓦と玄関ドアと後デッキも色が統一されててまとまってると思います。
良かったよかったぁ~
玄関脇の鎧戸の下にベンチとか置いて草花でも飾りたいわぁ~




久々に我が家の外観。若干、正面気味で。清掃屋さんが玄関ドアの保護を剥がしている途中ですが。。。
P1103763_R.jpg



ランキングに参加中です☆ポチっとクリックお願いしまーす☆
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



建具塗装後、1階。 - 2012.01.10 Tue

今日は午前中、現場で外構とウエスタン扉の色の打ち合わせがありました。

久々の現場、家の中はほぼ完成に近いくらいまで進んでいて興奮っ

まずは、サラッと外構の最終打ち合わせをし、その後ウエスタン扉の色について。。。

osmoの白と緑でアンティークっぽく。

なかなか私や設計士さんが言うようにはいかず、設計士さんが塗ることに
『私、美術5だったから~!』なんて話しながら中々いい感じ。
ふいに、じゃ~奥さんも塗ってみるぅ~?!なんてことになり、いい記念という事で塗装にチャレンジ
P1103760_R.jpg
ぎゃーわぁ~っ言いながら何とか終了。
やっぱり素人~。でもそれもいいんじゃないってパパさんが言ってくれたのでOKという事に
自分で塗った分、思い出深く愛情湧くものになりました。


そして~建具達。

P1103774_R.jpg
リビングの中から撮影。
正面、リビングドアで、右が階段下収納、リビングドアの外側に見えるのがトイレドア。



洗面室の洗面台の引き出し~。
P1103769_R.jpg



リビングの飾り棚の収納扉~。
P1103772_R.jpg




洗面室のステンド扉。コチラは引き戸になってます。
P1103807_R.jpg
P1103809_R.jpg



キッチンの造作棚~(荷物乗ってますが)。まだ取っ手付いてません。
P1103811_R.jpg



こんな感じで、他にも収納系の建具がいくつかありますが後々載せていきますっ



ランキングに参加中です☆ポチっとクリックお願いしますっ!
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



我が家の建具、塗装前。 - 2011.12.27 Tue

今日、現場へ行くとトラックが4台停まっていました。
普段は多くて3~4人の職人さんが作業されていますが、今日は玄関開けると8人の靴が
(建具屋さん、塗装屋さん、水道屋さん)

差し入れの温かいお茶は5本しか持って来ていなかったので急遽自販機で買い足し、
何とか人数分揃えたのですが、現場へ行く途中和菓子屋さんで買ったドラ焼きは7個しかなく、
もっと多く買っとけば良かったぁと、反省しつつそのまま7個持ってお家の中へ~(すいませぇ~ん)

中へ入ると、真っ先に建具が目に飛び込んできました~
年内に建具も入ると聞いていたのですが、間に合うのかなぁ~と、ちょっと半信半疑で聞いていた私。
はぁぁ~、年内にちゃんと入ったのねぇ~


塗装前の建具たち~。

PC273663_R.jpg
トイレとリビングドア!
リビングドアは、親子扉になってるんだけど、写真が雑なためきちんと写ってないです
なんせ、職人さんが多くて邪魔にならないよう、そして職人さんが入り込まないよう撮るので急いでカシャッって感じです
リビングドアのガラスはクリアガラス。

トイレの建具は一階、二階とも同じデザイン。
ガラスは、ちょっと変形なチェッカーガラス。
PC273670_R.jpg

そして、リビングの飾り棚の収納建具。
PC273666_R.jpg
ここは、チェッカーガラス。ガラスのノブが付きます!


キッチンの面材も造作です
PC273669_R.jpg
この扉にアイボリーの陶器の取っ手やノブが付きます!
水栓のナビッシュもお目見え~

画像にない建具も全て一階はウォルナット塗装ですッ



そして、二階~。基本二階の建具は白いオイル塗装。

主寝室
PC273675_R.jpg
ガラスはチェッカーガラス。ノブは施主支給した陶器のまんまるノブです

二階にも職人さんが何人もいて、かなり邪魔しながらの撮影~

子供部屋のステンドドアはすでに塗装も完了していました!!
ただ、私がまだ塗りたての建具を触り、手跡バッチリ残してしまい。。。
階段の塗装といい、建具といい、足跡手跡ばかり残してスミマセ~ン


手跡の件を謝り、塗り直してもらった後も懲りずに写真撮影。



続きまして~、吹き抜けの『こんにちは窓』。
PC273672_R.jpg
最初は窓ありの予定でしたが、やっぱり鎧戸風に窓無しで作ってもらいました。
この下にアイアンの花台が付きます
この建具は、リビングと統一する為にウォルナット塗装です。


ちょっと駆け足での建具紹介。
まだまだクローゼットやステンドドアなどありますが、それは後ほど



ランキングに参加中☆ポチっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


ドアノブ決定。 - 2011.11.11 Fri

先週末の打ち合わせでは、内装関係をいっきに決めていきましたっ

あまりに決め事が多すぎて、クロスや建具のデザインなんかは大体決めていったのにも関わらず、
その他のドアノブ、照明、トイレの機種、玄関の間取りの変更なんかで約5時間と、かなり長い打ち合わせとなりました

そぅ、今更ながら玄関の間取りを少し変更しました。
こんな融通を通して頂きありがたいっ

そんな打ち合わせに付き合ってる子供達は後半戦、グッダグタで飽きまくり
こっちもついつい焦って、『まぁいっか~』的な感じで決めたのもいくつか。。。


そんな中、『まぁいっか~』とはならずに、どうしてもその場で決められなかった物もいくつかあります。
 
その一つに、ドアノブ。

大体のドアノブや小物関係は、設計事務所が取り寄せている物の中から選んで付ける感じです。

でも、夏に行ったアンティークショップで見た、まん丸の白い陶器のドアノブ。。。
パパさんはとっても気に入っていて、その場で購入しようとしたんだけど、部品が足りず渋々断念
でも、やっぱり同じ感じのノブを使いたかったらしく、施主で支給することになりました。
後は、息子の部屋で使う真鍮のドアノブ。コチラも施主支給で。

購入予定のコチラとコチラです↓(画像お借りしています)
almond1_R.jpghanck_R.jpg
白の陶器は主寝室に。真鍮のは息子の部屋に。


その他に決まったドアノブ達~
BRASS820_01_m_R.jpg4103g1Bna2BL__SL500_AA300__R.jpg
左のドアハンドルはリビングドア。 ガラスドアノブは娘の部屋。


BPH-NO29_01_m_R.jpgBPH-NO26_01_m_R.jpg
引き戸用のドアノブ2種類。


NB013_m_R.jpg
ちょっとデザイン違うけどこんな感じの、トイレのドアレバー。
一階、二階とも黒のアイアンで若干デザインが違うけど、大体こんな感じのレバーです。


この他にも、飾り棚の小さなドアのつまみ、取っ手なども決めました。
事務所の中にある物から基本選ぶ感じなので、気に入ったモノもあれば妥協したのもあり。。
予算の関係上、しょうがないですね


他にも沢山決めてきました!書けたらblogに書いていきたいです




ランキングに参加中☆ポチっとクリックお願いしまーす♪
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村







建具のデザイン。 - 2011.11.04 Fri

土曜日までに決めることが沢山ありすぎて、何から手を付けていいか分からず、
期限の明日を迎えようとしています。。。

クロスもハッキリ決まらないまま、建具のデザインを考えることに

建具も、今まで色々と妄想してきた建材の中の一つ。

まずはリビングドア。(画像お借りしています)
944p1_R.jpg
やっぱりこのデザインが一番スキです
ガラス部分はクリアガラスで。
玄関開けて直接見えるリビングドアではないので、特に隠す必要もなくクリアです。
その他にも理由があって、パパが仕事から帰ってきた時、ドアを開ける前に子供達の様子や家の中の様子が見えるのがいいなぁ~って、想像してクリアガラスにしました
今まで色んなデザインに惹かれたりしたけど、やっぱり落ち着いたのはこのデザイン。

↓このデザインもスキだったんだけどね~。
68_R.jpg


子供部屋、洗面室の建具は母が作ったステンドグラスが入ります

そして主寝室↓。
1662pn1_R.jpg
ちょっとリビングドアに似てるけど、上部に窓がある感じ。
ガラスはチェッカーガラスで。

そして、一番悩んでいるシューズクロークの建具。
この建具、玄関開けて真正面に見えるドア。
入り口は下がり壁でアールになっています。

本当はこんな感じにしたかったぁー↓
img23e7c0ddzik2zj_R.jpg
アイアンパネルがはめ込まれてます。目立つ!!

でも、パネルが大きくて扉には合わないんです
他のパネルも丁度良いサイズがなくって。。。あってもお値段が。。。

アイアンの鋲を打つのもいいかもしれないっ!う~ん。

で、色も冒険色にしようかと考え中。。。
ブルーグレーやオリーブグリーンとかでエイジング加工して~。
[photo13183877]DSC06076_R形はまさにこんな感じ。


玄関入って真正面なので失敗はしたくないので無難に行くか、冒険するか。。。
パパは、冒険派みたい~。

明日、プロの意見も参考にして決めたいと思いますっ



ランキングに参加中☆ポチっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

makinatsu

Author:makinatsu
優しいパパと、いつもマイペースな息子、わんぱく娘、2014年に生まれた末っ子次男の5人家族♪
思った事、感じたことをblogに残していけたらいいな。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日々の生活 (82)
こども (60)
お出掛け (95)
ガーデニング (81)
インテリア (77)
モノ作り (100)
土地 (7)
おうちcafe (67)
おうちのプラン (16)
上棟 (3)
毎日の現場 (28)
基礎 (3)
木工事 (10)
塗装・塗り壁・クロス (7)
美装工事 (1)
外観 (2)
照明 (11)
建具 (6)
キッチン (3)
造作洗面台 (5)
カーテン (2)
外構 (6)
欲しいモノ (1)
カメラ (4)
未分類 (26)
(1)
家族のhandmade (31)
dryflower (15)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログパーツ ハピネム

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

