画像1077

2017-08

 - --.--.-- --


我が家のクリスマス。 - 2016.12.26 Mon

クリスマスも過ぎて一気に年末に突入した感じです。

今年は三連休がクリスマスイブとクリスマスだったのでゆっくり家族と過ごしました。
(金曜は旦那さん仕事でしたが・・・)

去年は子供たちが学校に行っている間にクリスマスパーティーの準備をしていたけれど、今年は娘っ子と一緒に準備(o^^o)
実際は一人でやったほうが倍の速さで終わるんだけど、そこはね、娘っ子のやる気もあるしこれもクリスマスの思い出として、色んなおしゃべりをしながらやりました。

前日のうちにローストビーフは仕込んでおいて、当日は午前中のうちにケーキのスポンジを焼いたり、スープやサラダ、お肉の下処理をしておいて・・・。
お昼は皆で外に食べに出かけそのままぶらぶらショッピング。
帰ってきてまた娘っ子とピザ作って、ケーキ仕上げて、揚げ物して~・・・途中あまりにも忙しくなってしまい笑、旦那さんも参戦。
旦那さんは揚げ物担当(●´艸`)


そしてやっと出来上がり~♪


1224177.png
メニューは、

*ローストビーフ
*手羽元のから揚げちゅうりっぷ仕立て
*マルゲリータピザ
*米粉マルゲリータピザ
*クラムチャウダー
*ポテトチップス揚げ&ポテト揚げ
*米粉のサンタケーキ
*チョコレートのブッシュドノエル
*苺サンタクロース

でした~。

おチビちゃんも食べられるように、ピザとケーキは米粉仕様のモノもつくりました。


米粉のサンタケーキ。
1224377.png
ザ・クリスマス!なケーキ。
アレルギーのあるチビちゃんも、アレルギーのない家族も皆で美味しく食べれるケーキ(*^-^*)



もう一つのケーキは、チョコレートケーキがいいと上の子のリクエストされたのでブッシュドノエル。
1224277.png
土台のロールケーキは市販のモノに、クリームやチョコペンデコで飾った簡単なやつ。
それでも飾り方一つで一気にクリスマス感が増します!



1224677.png
かんぱーい!



1224477.png
沢山のご馳走に興奮!



特に凝った料理はないけれど、どれも定番で子供たちの好物ばかり。
きっとあと何年かすればそれぞれ子供たちも大きくなって、それぞれの時間が忙しくなり、時間も合わなくなって一緒にワイワイクリスマスを祝うのも少なくなるのかな・・・・なんて思うととってもこんな時間が貴重な気がする。

実際は、ほんと騒がしくて怒ったり、イライラしたりもするけれど、最後は笑ってみんなで「かんぱーい!」って出来て幸せだな。


2016年のクリスマスも家族揃って楽しめたことに感謝です(○´∀`○)




ランキングに参加中です↓↓ よろしくお願いします♪

にほんブログ村













最近買った本 と 節句のおやつ。 - 2016.03.03 Thu

昨日今日、ほんと気持ちのいい天気。
花粉はそれは物凄い量飛んでいる気がするけれど、こんなに晴れてポカポカ陽気なら外に出たくて仕方がない!

取り敢えず、アレルギー薬を内服して、目薬さして、マスク付けていざ出発~


で、出かけた先は本屋さん 笑



303277.png


毎号買ってる栗原はるみさんの本、小麦アレルギーのおチビちゃんの為にグルテンフリーの本、前から欲しいと思っていたなかしましほさんの本。


本三冊。
私にとっては大人買い 笑
中々いいお値段。



家族皆が笑顔になれるような美味しい物を作ってあげよう(*・∀・*)!




そして今日は桃の節句。


私達が節句のケーキを食べているのに、小麦アレルギーのおチビちゃんが食べれないのは可哀相・・・・。
それに、私達が食べていたら泣いて欲しがるし・・・


ってことでいつもの米粉蒸しパンを節句らしく三色に。
このアイディアはネットで見つけましたよ~


303177.png




上から、紫芋→プレーン→抹茶。



米粉だからか、生地がもったりしていて綺麗にのらない~


形はちょっとアレですが 笑、色は綺麗に出ました!





皆で美味しく節句のお祝できました(*^-^*)ゞ







ランキングに参加中★『見たよ!』の代わりにポチっとクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村

ランキングバナー


花のある暮らし。 - 2015.09.07 Mon

土曜日は久々に晴れたと思ったのに、昨日からまた雨・・・・・
今日は朝からどんより暗くて雨脚も強くなったり弱くなったり。

こんな日はおうちの中も暗くって、やる気でないな。

おチビちゃんとまったり生活。
一人遊びしたり、グズグズ泣いたり、おんぶしたり抱っこしたり・・・。



二人きりで、私も煮詰まっちゃうので音楽を掛けて普段過ごしています。
庭から花を摘んできて、ダイニングに飾ったり。





それだけでも気分は違います( ´ⅴ`)







907366.png

朝、庭で摘んだメド―セージ。
雨に濡れている感じが綺麗です。











リビングには娘っ子が生花教室で生けたお花。

907266.png




爽やか。



雨ばかりの日々にこの爽やかなナナコユリの葉がとってもいいです(*´v`)





907166.png





今週はずっと雨予報なので、どうやっておチビちゃんと過ごそうかな~・・・・。











ランキングに参加中です☆『見たよ!』の代わりにポチっとクリックして頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


インテリア・雑貨 ブログランキングへ




庭の葡萄の木 と タルト と 8か月。 - 2015.07.02 Thu

裏庭に植えてあるデラウエアとピオーネ。


冬の強剪定をすっかり忘れていて、新芽が出てきそうな遅めの時期に強剪定をした今年。
それでも、しっかり葉を茂らせて実っています(*´v`)




71366.png




だけど、毎年ピオーネは実が付かない・・・・
デラウエアの猛威に負けてる様子。
葉は茂っているけど、明らかに成長がゆっくり。
これくらいの時期になるとすっかりデラウエアの葉に負けてしまっています(ToT)


少し離れた所に植えたほうがいいのかもしれないけど、場所がない・・・・。


がんばれ、ピオーネ~!




    ********


先日沢山のフレッシュなブルーベリーが旦那さんの実家から送られてきました!

その時、菓子作りの天才の友達にもおすそ分けしたんだけど、そのブルーベリーがタルトとなって戻ってきました~ッo(*’▽’*)/☆゚’

わーいわーいッ♪



71166.png


ほんと、天才だわ―。
サクサク、シットリ、甘酸っぱくて~・・・・・・・(人´∀`).☆.。.:*・
あぁ~美味しい~。


梅雨のジメジメ天気でやる気が出なくても、寝不足でも、腰や肩が痛くても、美味しいタルトで癒されました~♡



ありがと~(●´З`●)ゝ






    **********




そして、おチビちゃん。8か月になりました~♪♪♪



71266.png




ほんと、早い!早すぎる!


抱っこ抱っこの日々も、あっという間に終わっちゃうんだなぁ・・・・




なーんて書いていたら、ネンネから起きましたー(^◇^;)





私のPC時間終了~!










ランキングに参加中です☆『見たよ!』の代わりにポチっとクリックして頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ランキングバナー


2015年 我が家のお正月。 - 2015.01.07 Wed

明けましておめでとうございます!

107155.png

今年もマイペースなブログですが、どうぞよろしくお願いします(*´∀`*)♪




今年は家族でゆっくり過ごした年末年始でしたが、グータラし過ぎて妊婦中に増えた体重が、後もう少し!というところまで戻ってきたのに、また頑張らなきゃいけない感じになってしまいました・・・(;´▽`)y


今まで帰省していたのでお正月準備というものを全くしたことが無かったのですが、今年初めてささやかながらお正月準備を。



お正月のお花を飾ったり~

107255.png

お正月の花は、鮮やか!普段飾らないような和のお花達も中々新鮮♪



時間が空いている時に少しづつお節の準備も~

106455.png

金時人参のねじり梅。

蓮根の花形や、こんにゃく・蒲鉾を飾り切りするのって手間だけど、結構楽しい!!


そして、元旦。


朝は少し家族よりも早起きしてお節の準備していたんだけど、おチビちゃんが予想以上に早く起きちゃって、結局みんなで早起き~(; ´艸`)


焦りながらお節並べて、お餅焼いて~ってバタバタしちゃったけど、何とか準備完了!



106155.png


家族だけなので、量はあまり作らずワンプレートお節にしてみました♪



蒲鉾と伊達巻、黒豆は買って、後の田作り、なます、煮物、ひょうたん卵、松前漬け、きんとん、柚子釜いくらは作りました~(´∀`*)


106555.png




皿の上にどのように盛り付けるか、どの器を使うか・・・・考えるのは楽しかった!



106655.png


子供達も昆布やスルメをカットしたり、送られてきたお餅をパパと切ったりしていました~。



お節って、使う材料が色鮮やかな食材が多いから、出来上がったときもとてもキレイ!
見て、食べて満足できる料理って作っていても気持ちが良かったです(●´∀`●)




そして、年明け早々みなとみらいへ。

セールを覗きつつ、コスモワールドで沢山遊んで子供達も楽しんでいました♪


106355.png




今年も一年、家族元気で、充実したものでありますように・・・・











ランキングに参加中です!ポチっとクリックして頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ランキングバナー
















NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

makinatsu

Author:makinatsu
優しいパパと、いつもマイペースな息子、わんぱく娘、2014年に生まれた末っ子次男の5人家族♪
思った事、感じたことをblogに残していけたらいいな。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日々の生活 (82)
こども (60)
お出掛け (95)
ガーデニング (81)
インテリア (77)
モノ作り (100)
土地 (7)
おうちcafe (67)
おうちのプラン (16)
上棟 (3)
毎日の現場 (28)
基礎 (3)
木工事 (10)
塗装・塗り壁・クロス (7)
美装工事 (1)
外観 (2)
照明 (11)
建具 (6)
キッチン (3)
造作洗面台 (5)
カーテン (2)
外構 (6)
欲しいモノ (1)
カメラ (4)
未分類 (26)
(1)
家族のhandmade (31)
dryflower (15)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログパーツ ハピネム

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

