画像1077

2017-03

 - --.--.-- --


我が家のクリスマス。 - 2016.12.26 Mon

クリスマスも過ぎて一気に年末に突入した感じです。

今年は三連休がクリスマスイブとクリスマスだったのでゆっくり家族と過ごしました。
(金曜は旦那さん仕事でしたが・・・)

去年は子供たちが学校に行っている間にクリスマスパーティーの準備をしていたけれど、今年は娘っ子と一緒に準備(o^^o)
実際は一人でやったほうが倍の速さで終わるんだけど、そこはね、娘っ子のやる気もあるしこれもクリスマスの思い出として、色んなおしゃべりをしながらやりました。

前日のうちにローストビーフは仕込んでおいて、当日は午前中のうちにケーキのスポンジを焼いたり、スープやサラダ、お肉の下処理をしておいて・・・。
お昼は皆で外に食べに出かけそのままぶらぶらショッピング。
帰ってきてまた娘っ子とピザ作って、ケーキ仕上げて、揚げ物して~・・・途中あまりにも忙しくなってしまい笑、旦那さんも参戦。
旦那さんは揚げ物担当(●´艸`)


そしてやっと出来上がり~♪


1224177.png
メニューは、

*ローストビーフ
*手羽元のから揚げちゅうりっぷ仕立て
*マルゲリータピザ
*米粉マルゲリータピザ
*クラムチャウダー
*ポテトチップス揚げ&ポテト揚げ
*米粉のサンタケーキ
*チョコレートのブッシュドノエル
*苺サンタクロース

でした~。

おチビちゃんも食べられるように、ピザとケーキは米粉仕様のモノもつくりました。


米粉のサンタケーキ。
1224377.png
ザ・クリスマス!なケーキ。
アレルギーのあるチビちゃんも、アレルギーのない家族も皆で美味しく食べれるケーキ(*^-^*)



もう一つのケーキは、チョコレートケーキがいいと上の子のリクエストされたのでブッシュドノエル。
1224277.png
土台のロールケーキは市販のモノに、クリームやチョコペンデコで飾った簡単なやつ。
それでも飾り方一つで一気にクリスマス感が増します!



1224677.png
かんぱーい!



1224477.png
沢山のご馳走に興奮!



特に凝った料理はないけれど、どれも定番で子供たちの好物ばかり。
きっとあと何年かすればそれぞれ子供たちも大きくなって、それぞれの時間が忙しくなり、時間も合わなくなって一緒にワイワイクリスマスを祝うのも少なくなるのかな・・・・なんて思うととってもこんな時間が貴重な気がする。

実際は、ほんと騒がしくて怒ったり、イライラしたりもするけれど、最後は笑ってみんなで「かんぱーい!」って出来て幸せだな。


2016年のクリスマスも家族揃って楽しめたことに感謝です(○´∀`○)




ランキングに参加中です↓↓ よろしくお願いします♪

にほんブログ村













庭のミモザを使ってしめ縄リースを作る。 - 2016.12.21 Wed

ここ2、3日は12月とは思えぬポカポカ陽気。
今日もおチビちゃんとゆっくりお散歩していたら、気づけば2時間もふらふら歩いたみたい 笑
こんなに天気がいいと用がなくとも外に出ちゃうわ~

庭のミモザの木もたくさんの蕾を付けています。
陽に当たるとますます黄色みが増して見えるミモザの蕾。


1221577.png

満開が楽しみでしかたがない!



そんなミモザの枝を使って今年はしめ縄リースを作りました。

1221177.png
ちなみに娘っ子は指編みで編んだマフラーにポンポンを付けるためにポンポン製作中。


そしてしめ縄、ベースはセリアのモノ。

お散歩中に見つけた実モノとミモザを使います。
後は飾りにミニタッセルも作りました。


完成!
1221277.png

水色の水引がめっちゃ目立たない~ 笑

1221377.png
白のペッパーベリー風のものはダイソー。
他は拾ってきた実とお家にあった蓮のドライ。


ちょっとお正月飾りには地味すぎたか・・・・
赤や白やキラリと光るものでも足そうかな。



話は変わり、ぽかぽか陽気のこんな日は、おちびちゃんが昼寝した時にこの窓からミモザを見ながらゆっくりコーヒータイムを
過ごすのが最近の癒しです・・・・。

1221477.png






ランキングに参加しています☆よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村






クリスマスメニューのおうちカフェ教室へ。 - 2016.12.14 Wed

昨日は楽しみにしているshio*さん主催のおうちカフェ教室へ行ってきました。

ブログも全然書いていなかったのでカフェ教室の記事もご無沙汰ですが、しっかり毎回通っています(●´艸`)

今回はクリスマスメニューとあって、豪華!!
普段からとってもおしゃれで美味しいレシピとテーブルコーディネートなんですが、やっぱり赤いクロスに真っ白の食器、3段のケーキスタンド・・・・お部屋にはセンスの光るクリスマス雑貨にイケメンなツリー・・・・☆.。.:*
特別な感じです♪

1215377.png
メインのチキンをジュージュー。
手羽先にはお肉が詰まってますよ~(人´∀`)
バジル風味のポテトソースをつけて頂きます。


1215277.png
素敵なタイルとルクルーゼが並ぶうっとりな光景~。




1215477.png
みんなでワイワイ盛り付け。




そして~・・・・

1215577.png
完成~☆.。.:*・°



今年のクリスマスケーキはクロカンブッシュ!
1215177.png
クリームはサツマイモクリーム♪




もう本当最高に美味しくて贅沢な時間を過ごすことが出来ました!

おチビちゃんもいたので中々上手く写真が撮れず、お部屋のクリスマス雑貨なんかも撮りたかったなぁ。


shio*さん今年もありがとうございました♪
また来年も1月から宜しくお願いしまーす☆





ランキングに参加中です☆宜しくお願いします↓↓

にほんブログ村

部屋の中に温かみのあるジュエリーライトを飾る。 - 2016.12.09 Fri

冬休み、クリスマス、年末年始・・・・
今年ももう少しだな~。
ほんとあっという間の一年。

最近は天気がいい日は日中ポカポカ暖かいいので、おチビちゃん従えて大掃除。
窓やサッシ廻り、網戸も外して外で水洗いしたり、キッチン周りも念入りに。
床もワックス掛けたいなー。
毎日おチビちゃんが汚しまくるから、無垢床もここ一年でだいぶイイ味出てきました。


お昼寝している時間が本当静か・・・笑

125377.png

でもこの貴重なお昼寝タイムも、徐々に時間が遅くなってきて、やっと寝た!と思っても、その30分後には低学年の娘っ子か『ただいまー!』です・・・・。


   *********


今年はまだクリスマスツリーを出していません。
出さない予定・・・。


その代わり、庭の木にオーナメントやイルミネーションを飾ったり、おうちの中の一角にはクリスマス雑貨を飾ったりしています。


そして、壁にマスキングテープで作ったツリーを。


125177.png

そこにはジュエリーライト。

おチビちゃんがいたずらすることもなく、でもキラキラ感とクリスマスっぽさが出ていて好きです。


他にもダイニングの枝に。


125277.png



ジュエリーライトはワイヤーに小さな電球。

ほんとシンプルで飾りやすくクリスマスシーズンに関係なく、寒い時期はこの温かみのあるライトの灯りが欲しくなります。


我が家ではきっと3月くらいまで出ていること間違いなしです。






ランキングに参加中です☆よろしくお願いします!!!

にほんブログ村




冬も色のある庭。 - 2016.12.02 Fri

お日様が出ている日は、朝からいろんな家事をこなしたくなります。
それにもう12月。
大掃除もある。
窓やさっしを拭いたり、網戸を取り外して外で水洗いしたり、今日はお風呂の大掃除をしました。
天気がいいと掃除も気持ちいい!
いつもおチビちゃんのおとも付きでもちろん捗りはしないけれど、それなりに二人で楽しんで掃除しています。

そとに出たついでに庭遊び。

夏ごろから庭には大きなカメを置いているので、その中には水草と金魚が9匹。
餌やりと、週に1回の掃除は私とおチビちゃんのお仕事です。

122377.png


見ごろを終えたアメジストセージ。
今年も大きく成長し、レンガの小道は歩きにくくなるけれども、それでも花の綺麗さに沢山癒されました。
そろそろ剪定かな。
庭に紫色があるだけでなんだかとっも鮮やかで、なかなか切れずにいます。



122277.png


グランドカバーのポリゴナムは満開。
おチビちゃんはポリゴナムを摘むのが大好き。
ポリゴナムのピンク色もまた庭を明るく見せてくれます。

他にも秋バラ、ブルーや赤紫色のセージ、常緑のワイヤープランツ、紅葉したハツユキガツラ・・・・。

天気のいい日は庭に出たくなります。



そして、最近ホームセンターで見掛けたコチラ。
122177.png
ノリウツギ(アジサイ 水無月)。

時期外れということで、300円で苗が売っていました。
以前から好きだった水無月。
まさかこの価格、この時期に買えるなんて!

水無月の剪定は3月までに行えばよいそうなので、立ち枯れのアジサイを長く楽しめるそうです!






ランキングに参加中です!宜しくお願いします♡

にほんブログ村








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

makinatsu

Author:makinatsu
優しいパパと、いつもマイペースな息子、わんぱく娘、2014年に生まれた末っ子次男の5人家族♪
思った事、感じたことをblogに残していけたらいいな。

カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日々の生活 (82)
こども (60)
お出掛け (95)
ガーデニング (81)
インテリア (77)
モノ作り (100)
土地 (7)
おうちcafe (67)
おうちのプラン (16)
上棟 (3)
毎日の現場 (28)
基礎 (3)
木工事 (10)
塗装・塗り壁・クロス (7)
美装工事 (1)
外観 (2)
照明 (11)
建具 (6)
キッチン (3)
造作洗面台 (5)
カーテン (2)
外構 (6)
欲しいモノ (1)
カメラ (4)
未分類 (26)
(1)
家族のhandmade (31)
dryflower (15)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログパーツ ハピネム

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

